触るだけで断線する配線

戦車の送受信機は、入手しやすいヘングロング製で統一しようと思います。
すると、マットロ製のBB弾発射ユニットはそのままでは使えないらしいです。
だもんで、ユニットを交換します。
交換品は元々figmaのIV号用のつもりで入手しましたが、
正常動作させるハードルが意外と高いので無期限延期。

特にBB弾発射は、受信機内にあらかじめ設定されている動作を行う形なので、
実質的にユニットと受信機はワンセットで使うことになります。
具体的に言うと、送信機からのBB弾発射の操作に対して、
受信機が発射ユニットのモーターを決められた動作量分だけ動かします。
飛行機とは制御の考えた方が違っていて、流用が難しいです。

DSC_0740_20161213140157333.jpg
ユニット交換&再配線後の画像。

ユニット交換前に配線がどうつながっているか確認していると、
何本か線が取れました、すごくいいかげんな半田付け(白目)。
それにしても思った以上に砲塔内が狭い。
裏打ちして外側から削り、
シルエットをもっと丸くしてやろうと目論んでいましたが、ちょっと難しいかも。

ブラシモーターについての知識が皆無なので、
そもそもモーターにコンデンサがくっついている意味もよく分かっていません。
LEDには抵抗が必要、ということもさっきググッて初めて知りました。
配線やりかえの際、どっちをプラスにするかマイナスにするか迷いました。
逆回転させてしまうと、弾は出ないんじゃないでしょうか。
LEDへの分配用(たぶん)のコンデンサがくっつけてある方がプラスだろうと
最終的に判断しました。
受信機の予備がないので、動作確認はまたいつか。

DSC_0739.jpg
こちらが元の発射ユニット。

DSC_0741.jpg
た、隊長!交換したユニットは給弾方向が左右逆です!!
うわーん、給弾通路を新造しないと。
ちなみに砲塔の左側は砲身の上下動作用のユニットがあるので、
すごい窮屈です。

そんなに気に入ってない76mm砲塔のために
これ以上右往左往するのがバカらしくなってきました。
ここまで進めておいて、そりゃないぜフレイジャー。
とりあえず、今宵はここまでに致しとうござりまする。。。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ