巨大コンバットチョロQっぽいモノ

DSC_0795_20161227180219f3b.jpg
うっかり買い逃して、尼ではプレ値が付いているIV号が、
あみあみで定価の18%オフで売られていたので確保しました。
これもfigma版と同様にRC化したいと思います。
ニコ動でRC化している人の動画をパクって参考にして作ります。

DSC_0794_20161227180221110.jpg
いきなりショック。転輪関係が独立パーツになっていない!
そこそこの値段するんだから、こういう所はちゃんとしていただきたい!

DSC_0793_2016122718022287b.jpg
とりあえずバラします。
車体後部に隠れて見えない爪のせいで取り外すのが難しいです。

DSC_0800_20161227180224481.jpg
今回はタミヤの工作シリーズが大活躍する予感。

DSC_0802_20161227180223bed.jpg
車体内部の邪魔なネジ受けとかを取っ払って装着。
サイズはかなりぴったりです。

DSC_0804_20161227180242e7c.jpg
履帯や転輪回りも工作シリーズで。

DSC_0806_201612271802395cb.jpg
ゴム製履帯なので雰囲気はそれなり程度です。

DSC_0805_201612271802402a2.jpg
オレンジ色の転輪だけは、、、どうにかしたいですね。
このままだとさすがに見た目に違和感があります。

DSC_0809.jpg
制御系はコレで。
サイズ的になるべく小さいモノである必要がありますので。

DSC_0810.jpg
送受信機セットにもかかわらず安価なのは大変ありがたいのですが、
なんすか?この操作系は?
右スティックを右に90°傾けたいですね。

DSC_0816.jpg
元のキットでは単三電池3本で動かすようです。1Sリポが使えますね。
車体裏面に電池置き場を確保しました。

DSC_0815.jpg
電池置き場の裏側に受信機兼コントロール基板を貼り付けました。

DSC_0817_2016122813291165f.jpg
若干干渉するので車体上面パーツをカット。

DSC_0818.jpg
アンテナはこんな感じでノイズレスパイプに潜り込ませます。
でも、このままだと砲身とぶつかりますね。
砲塔も回したいですが、
現状はモーター動作のみで完結したシステムなので、拡張が困難です。
figmaIV号みたいにアンプ2個と受信機なら拡張性が高いのですが、
スペースの問題からアンプ2個は入り切りそうにないです。
あとは、、、小さいトイラジ戦車のメカだけを移植するって手もありますが、
さすがに買っていきなりバラすくらいならそのまま走らせたいです。
う~ん、とりあえず「走行専用戦車」にしようか、どうしようか。
あと、転輪もサスペンション無しなら簡単に取り付けられますが、
なんちゃってサスペンションぐらいは欲しい気もします。
あんまりあれもこれもと欲張ると結局仕上がらないパターンになりそうなので、
「そこそこ」で完成させるのを優先した方がいいのかなぁと、迷います。

DSC_0812.jpg
ホワイトシャーマンを全身ホワイトに。
ホワイトというか、サフ吹きです。
雨の日も風の日も室内で砲撃させまくりです。
リコイルアクションも相まって、エイムが安定しませんが楽しいですね。
約30年ぶりに部屋の中がBB弾だらけです。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ