無限回転(ローテーション)サーボを作ろう

とっとこさんに教えてもらったり、ネットでググッたりした結果、
無限回転サーボを作成する上でなんとなく分かった事。
・ファイナルギア、もしくはケースに付いている物理的なストッパーを切り取る。
・ポテンショメーターとファイナルギアの連動を物理的に解除。
・ポテンショメーターをニュートラル位置で固定。

DSC_0826.jpg
3回試して3回目でやっと成功しました。

DSC_0828_20161230070316992.jpg
①は使い道のないE-MAX製ES9051。
ファイナルギア本体に動作範囲を制限するストッパー的なモールドあり。
ルーターでカットしましたが切り過ぎたようで、
歯の欠損部でサーボの回転が途中で止まってしまうので失敗。

DSC_0830.jpg
②はたぶんFreeWing製F-35(64mmEDF)に取り付けてあったもの。
幸いなことにファイナルギアは普通の歯車でした。
ケース内部の爪がストッパーになっているようです。
ところが何を思ったか「ポテンショメーターの配線を切ったらいいんじゃね?」とか言いながら配線をカット。
回転方向の制御できないガラクタにしてしまいました。

DSC_0825.jpg
③は②と同じサーボです。
ケースの爪をカット。

DSC_0823_20161230071800731.jpg
ファイナルギアとポテンショメーターは、
半円に切ったシャフトで動作を伝えている模様。
ファイナルギア中心の穴をピンバイスで穴開け、
シャフトとの噛み合わせを破壊します。

DSC_0827.jpg
サーボテスターにつなぎ、
ポテンショメーターをサーボのニュートラル位置に合わせました。
念のため瞬間接着剤で完全固定。
さらに念のため前述したシャフトの半円部もカット。

DSC_0820.jpg
車体側の様子。取り付けてあるサーボは①の失敗作。
今回もfigmaIV号の時と同じ、滑車と輪ゴムによる簡単な構造です。


③のサーボを取り付けて動作テスト。
低速だとゴムがスリップするのみで砲塔は微動だにせず。
砲塔が回る速度だと今度は動きが早すぎる。
滑車と輪ゴムにもっとグリップ力が欲しいところです。

DSC_0831_201612300725468ce.jpg
転輪も作っていかねば。
サイズ的に合いそうなタイヤがないです。
「楽しい工作~」付属タイヤの出来損ないみたいなパーツで作ってみます。
スペースの関係上、転輪の数が25%OFFになっています。
が、一応シーソー式のなんちゃってサスペンション風に仕上げるつもりです。

DSC_0832_20161230072544e40.jpg
転輪セットが180°回転しないように、
車体と転輪の裏面が良き所で接触するようになっています。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カゼハカセさん、こんにちわー。

どんどこどんで精力的に、戦車道を爆進してますね~。
おー、無限回転サーボ成功しましたか。

うちでも、あれこれ戦車の試験走行のときに、工作キットを使いましたが、
面白いものがいっぱいありますよね。他にタミヤのプラモで、応用できる
ものがあれば、部品請求するという手もあります。

サスも可動ですか、楽しみですねー。

No title

>とっとこさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

とっとこさんのアドバイスのおかげで、
なんとか無限回転サーボが自作できました。
ホビキンなどで買う方が早いのですが、
節約の意味も込めて挑戦してみました。
ファイナルギアにストッパーがモールドされている場合は、
上手く加工できる自信がありませんが。

タミヤの工作シリーズは良いですね。
気軽に安くざっくりと何かを作る時には便利だと思いました。
あとは、時代に即したハイテクなモノもリリースしてくれたら完璧でしょうね。

「なんちゃってシーソーサス」は、
転輪同士が接触するのをさけるために転輪の数を減らしたら、
なんか見た目の雰囲気がIV号っぽくなくなってしまいました。(´;ω;`)
シーソー軸の位置も少し悪い気もするので、ちゃんと走るか不安です。

アンプと受信機はチャンネル数増加に対応するために、
当初使う予定だったRCキューブの基板はやめました。
とっとこさん方式のツインアンプと小型受信機を
なんとか狭い車体にねじ込むつもりです。
アンプがいつ届くか分からないので制作が中断しそうです。

それではよいお年を。<(_ _)>


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ