脚高でキモいIV号

チャンネル増加に対応するために、
制御系はRCキューブの基板は使わずブラシアンプ×2式にします。
肝心のアンプと受信機が手元に届いていませんので、
作業はここで一旦中断となります。

DSC_0841_2017010110012005f.jpg
転輪も全部取り付けましたが、なんかバランスが変です。
転輪と履帯が織り成すシルエットが、
IV号というよりM41ウォーカーブルドッグみたいで違和感を感じます。
デフォルメ戦車だからこそ、
元の意匠を殺すようなバランスは不味いと思います。

DSC_0836.jpg
元の履帯周りとの比較。
やはり転輪の脚が高すぎますね。
転輪裏のナットと車体底面の間に
5mmほどの隙間を作るために脚高にしたのがまちがいでした。
可動域を優先して見た目を損なってしまったわけです。
5mmほど転輪の取り付け位置を低くすればいい感じになると思われます。
サスの可動域は、車体底面側を削ることで確保することにします。

DSC_0842_20170101100119535.jpg
シュルツェンの取り付け位置を下に移動させて
バランス悪さをごまかせないか仮組みしてみましたが、やっぱダメですね。

DSC_0843_20170101134839e2f.jpg
さっそく修正加工します。
ボルトをナットで固定するのは止めて、ボルトのみで転輪の軸とします。
ボルトをねじ込んで良き所で裏側から瞬間接着剤で固めます。
あと、1セットあたりの転輪同士の間隔を2mm狭めます。
これで転輪の数を8個にしようという寸法です。

DSC_0844.jpg
とりあえず、片側だけ仮組み。
う~む、やっぱ8個あった方がそれっぽいです。

DSC_0846.jpg
シーソー具合はこんな感じ。

DSC_0845_20170101134844999.jpg
シュルツェンを付けてみました。
ちゃんとIV号っぽい感じになった気がします。

DSC_0839_2017010110012342a.jpg
バッテリーや内部メカ搭載スペース確保のために、
砲塔旋回用サーボの取り付け位置を変更。

DSC_0837_20170101100125114.jpg
その夜、おじいさんが寝ていると家の外でなにやらゴトゴトと音がします。
「なんじゃろうか?」とおじいさんが玄関の戸を開けてみると、
たくさんの本や円盤が置かれていました。
遠くを見るとクロネコっぽいお地蔵さんが帰っていく姿がありました。
「ああ、ありがたいことじゃ。これで良い正月が迎えられるぞい」と
おじいさんはたいそう喜んだそうです。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

横の履帯防御用装甲があるということは4号H型?

No title

>天然Σ茸さん

どうもあけましておめでとうございます。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

IV号戦車はガルパンで初めて知ったので全く詳しくないのですが、
設定ではD型をベースにH型へ改修したんだそうです。
H風D型って感じでしょうか。(´з`)


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ