ねんもあ版IV号の走行テスト、そして伝説へ

DSC_0880_20170108234657d6a.jpg
受信機が届いたので早速取り付けました。
ゴキブリ戦車の完成です。

【問題点】
・実はアンプが邪魔になって車体の上下貼り合わせができない。
 よって、車体上面側(ビス穴も)を削ったので、ビス止めされていない。
 →マスキングテープで仮止め、未解決。
・平地でもシーソー転輪が履帯に釣られて傾いてしまう。
 →車軸に潤滑油を塗布。転輪の動きがスムーズになり、解決。
・砲塔旋回用サーボが勝手にジリジリと回る。
 →トリム調整で解決。


走行テスト。
思ったより高速で動いてくれました。
輪ゴム滑車での砲塔旋回はイマイチですね。
動き方がなにかの冗談みたいです。
元からして冗談みたいな外見ですけど、要改善案件です。
気になるのは、右側を後進させると必ず引っかかります。
起動輪とダミーの誘導輪の間で履帯がジャムっているようです。
これはダミー誘導輪をカットすれば解決しそうです。

ねんもあIV号戦車は、これにてとりあえず第一部完みたいな雰囲気です。
元々の仕様も相まって思ったより苦戦しましたし、
あまり褒められた出来にもなりませんでした。
が、勉強にはなったので今後に活かせれば、と思います。

次は、タミヤの1/35ヘッツァーとII号戦車をRC化させるつもりです。
両車とも車体がこのIV号より小さいので、さらに苦戦しそうです。
内部の幅がギリギリ4cmとか地獄です。
タミヤは今すぐ1/16のヘッツァーとII号戦車を出すべき。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おーすごいですね、プラモ戦車のラジコン化。

ちゃんとはしってるしこれで1セルなんですよね?

No title

>天然Σ茸さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

一応走れるものにはなりましたね。
やっぱ搭載スペースの無さは辛いです。
小型キットだとギアボックスから自作できないと、
まともな物にならない気がします。
思った以上に深い世界だと思います。

このIV号は1Sリポで走ってます。
ちょこちょこ動くので、これはこれで楽しいですよ。

No title

カゼハカセさん、こんにちわー。

ついに完成しましたか。超新地旋回も楽々ですねー。
履帯が外れずにこれだけ動けば、たいしたものですよ。

おー、1/35に行きますかー。古くからあるモーターライズタイプは、
タミヤのギヤーボックスが使えますが、幅の狭い車体だと自分で
ギヤを組み合わせるか、トイ戦車をばらして使うかですね。

自分で組み合わせれば、モーターの回転数などある程度無視できるので
面白いですが、奥が深いだけにズブズブと泥沼に嵌りそうです。

うちでは、マーダーⅢやらM8など多数ありますが、ちっちゃいタイプは
今のところ手付かずです。

No title

>とっとこさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうござます。

なんとか動くモノにはなりましたけど、課題の残る仕上がりになりました。(⊃д⊂)
ニコ動とかでRC化動画を眺めているとと意外と簡単そうに見えましたが、
すごくディープでハードルが高い世界なんだなぁと思いました。
世の中すごい人が多いです。

豆戦車プラモのRC化は、とっとこさんの無限回転サーボを足回りに使った方式が良さそうに思いました。
とっとこさんご本人はスピードが遅くて納得できなかったと言われていましたが、
遅くてもいいので、まずは確実に形になる方式を選ぼうと考えています。
そんなわけでfigmaIV号の時と同様、参考に(マネ)させていただきます。<(_ _)>

ちなみにタミヤ1/35ヘッツァーは箱のデカさに希望を感じましたが、
フタを開けて絶望しました。(゜▽゜;)

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ