実は死傷者多し

昨日飛ばした残りの未来戦士たちの様子。

DSC_0882_20170111090123f01.jpg
軽症だった64mmのF-35の修理も完了したので、持って行きました。

DSC_0888_201701110901218a1.jpg
動画はフレームアウトしっぱなしだったのでありません。
離陸後、180°旋回させて目の前を横切った直後、
その先にある小高い丘の林に突っ込み死亡。
風が強かったせい?なんか操作感が前回と勝手が違いました。
右主翼が破断、左主翼前縁がグモる中破、と言ったところでしょうか。
ノーズやインテークが奇跡的に無事でした。
回収のためにちょっとした不整地の傾斜を登り、
すっ飛んでいった脚を探し回って汗をかきました。
一夜明けた今日、足腰が悲鳴を上げています。

DSC_0887_20170111090125eb2.jpg
全幅の信頼を寄せているSkyraiderさんも、
風に抗い、ジャイロがフル回転するせいか、
よたよたと左右に痙攣するように飛んでいました。
着陸する少し前で進行方向がガクッと変わって、
側溝にバコンとはまりました。
メインギアがもげ、プロペラが死にました。


久々の登場、GoDiscoverです。
昨日持って行った中では、一番の大型機です。
手投げする時、フルスロットルにしたら、
あまりの推力に手が滑って落としそうに。
慌ててそれを左手で支え、そのまま両手でブン投げました。
やはりと言うか、この機体も今日は水平飛行が難しかったです。
風上(カメラ右側の北)に向かうと上昇しがちです。
それでも、前述した小型機よりは安定感があります。

DSC_0889.jpg
なんとか壊さず着陸できました。

あ、写真はありませんが、
GeeBeeさんはフルスロットルにすると数秒後モーターが止まるという、
謎の現象が起きて、あわや飛行中止かと思われましたが、
手元でモーターを回したり止めたりしているうちに
フルスロットルでも回り続けてくれるようになったのでフライトを決行。
滑走時に何度かでんぐり返りしましたがなんとか離陸。
そして着陸時にバランスを崩してまたもやでんぐり返り。
右メインギアのタイヤが取り付け部から吹っ飛びました、無念。

DSC_0890_20170111090119298.jpg
帰宅後、早速どしどし直していきました。
これでまた飛行特性が変わってるんだろうなぁ。

昨日は、予備バッテリー・充電器・バイクのバッテリーも持って行き、
充電しながら飛ばしまくろうと思っていました。
が、充電することなく、
いつものように1機につき1フライトのみで撤収とあいなりました。
いつか当たり前のように機体を無事に帰還させて、
その日の内に再フライトできるようになりたいもんです。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カゼハカセさん、こんにちわー。

先ほどの記事で、初帰還おめでとーございますって書こうとしていると、
GeeBeeもあったので気になっていたら、記事が追加されてました(笑)

色々あったようですが、長期ドック入りするほどではなくてよかったですね。
風が強かったのが残念ですね。そういえばうちのっちゃいGeeBeeも、風には
そこそこ強いですが、地面の状況次第で着陸時にこけるので最近飛ばしてませんね。

大丈夫ですよ。そのうち全帰還して口笛吹きながら家路に戻るようになりますよ。

No title

>とっとこさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

ひさびさのGeeBeeで少し不安でしたが、
飛行中はジャイロのおかげか、
風が吹いても不安定な感じはしないですよね。
やはり地上が鬼門です。
不整地では、いつも手投げで離陸させてました。
今回はアスファルトでしたが、滑走時に何度も前転しました。
だいぶボロくなってきているので、メインギアがスパッツと接触しているのかもしれません。
GeeBeeはお気に入りの飛行機なので、もりもり飛ばしたいところですが、
飛ばすたびに結構なダメージを受けてしまうので、
どうしても二の足を踏んでしまいます。
カッコいいから飛ばしたい、でも壊したくない、みたいな。

このGeeBeeをバッチリ無傷で着陸させるのが、目標のひとつです。('∇')
それまで無事でいてほしいです。。。

あと、飛行機を飛ばした後のシャーマンはやはり最高でした。
「〆に戦車」が習慣になりそうです。

No title

落としてもめげずに飛ばせばいずれ上達します、独学ですが私はそれである程度飛ばせるようになりました。

64mmEDFのドラケンからはじまりこの間買ったグライダーで通算35機になります、生き残ってるのは4機だけですけど、1200mmのカブがあるのですからそれを飛ばし続けてなれると風速4~5くらいでも普通に飛ばせるようになりますよ。

No title

>天然Σ茸さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

35機!ラジコン飛行機道はやはりハードですね。(゜▽゜;)

操縦する上で大小様々なテクニックがあるようですが、
ソロ活動だとそういった知恵を授かる機会も無く、さらに厳しいですよね。
幸い、ネットを介していろいろと助言をしていただいてるのですごく助かっています。
もしブログをやってなかったら、そしてコメントをいただけなかったら、
ホント飛ばせなくてとっくに諦めていたかもしれません。

練習し続けること(なるべく間隔を開けずに)が重要ですね。
あんまり間が開くと前回の記憶や感覚が薄れて、
またゼロからのスタートになってしまいますし。
仕事や天候の影響でなかなか思うようにはいきませんが、
これからも隙あらば飛ばしたいです。
そういえば、カブさんも長いことリビングの置物と化してますね。


戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ