金属履帯の届く日

あれ?天気予報じゃ降水確率60%とか言ってたのになんか晴れてるっぽい?
と思って表に出てみるとお天気雨でした、ンゴ。
そういったわけで本日は休みなんですが、家の中でおとなしくしております。

DSC_0934.jpg
小さい戦車プラモにフィットするギアボックスはないものか?と探しました。
この小さめのギアボックスは幅が25mm。
二つ並べると50mm。う~ん、ダメだ。
付属のモーターが3V用というのも地味に困り者。

DSC_0936.jpg
ねんもあIV号に載せたギアボックスの幅が55mm。
う~ん、もっとダメだ。
いや、安くていいギアボックスだと思うんですけどね。
タミヤは小さい自社製品に載せられるギアボックスを発売するべき。

DSC_0924_20170120144611874.jpg
とりあえず当初の予定どおり、アリイの1/48のギアボックスを使います。

DSC_0925_20170120144612e2d.jpg
これでも前と横を削り落としてやっと設置できました。
う~ん、厳しい。
ラジコン飛行機は重量で悩みましたが、
ラジコン戦車は車内スペースの狭さで悩まされます。

DSC_0927.jpg
ギアボックスでモタついている間にフリウルの金属履帯が届きました。
別にキット付属のゴム履帯で十分なのですが、
つべで金属履帯の動きを見てしまうと惹かれるものがあり、思わず購入。
注文後、少し冷静になり少し後悔。

DSC_0933.jpg
開封して、さらに少し後悔。
子供の頃に持っていたガンダムのメタルフィギュアを思い出しました。
左右合わせて200個組まないといけないと思うと気が遠くなりますが、
出かけられないような休日に少しずつ作ります。

DSC_0928.jpg
連結用の真鍮線を通す穴が基本的に埋まっているので、
0.5mmのピンバイスで貫通させてやらないといけません。
穴を破壊しないように気をつけます。

DSC_0923_20170120144655c51.jpg
ふと、ヘングロングのシャーマンの箱を眺める。
105mm?howitzer?榴弾砲のことだそうです。
今まで75mm砲だと思ってたのは、私の勘違いでした。
シャーマンってよく分かんないなぁ。(;´з`)y-~



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カゼハカセさん、こんにちわー。
おー、フリウル履帯買っちゃいましたねー。

うちでは、車体幅のない戦車用に、とりあえずはRC戦車(京商)の
M1A2エイブラムスをばらして使おうと思ってます。

そうそう、キットを買うときは、ホビーサーチのショップで中身を確認しておくと
いいかもしれません。車体の写真を見ればモーターライズタイプか否か一目瞭然です。
こちらはブルムベアのセット内容です。http://www.1999.co.jp/10007010

フリウル使うとなると、可動サスが必須になりますよね。今回のヘッツァーとは違いますが
この先、定番のピアノ線を使う方法なら0.5mm、0.6mm辺りを揃えるといいかもしれません。

練習用としては、BanggoodでKV-2があるので、これならタミヤのギヤーボックスが使えますし、
可動サスへの改造実践に使えます。ピアノ線は内側を細いピアノ線で、外側を太いピアノ線を
使うといいです。

履帯が外れるようなら、前後のサスは固定でもいいかもしれません。あと、うちでは細かいパーツ類は
ヨドバシ.comで購入してます。タミヤのセメント1個でも、送料無料で翌日届くからいいですよ。

戦車道は長い道のりですから、空物RCを休みがちな寒い時期にはピッタリです(笑)

No title

>とっとこさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

いやぁ、思わず開けちゃいけない扉をパカッと開けちゃった感じです。
世界的にも戦車模型の主流サイズって、1/35なんですかね?
もうちょっと、こう、大きい方がいろいろ楽なんですけど。。。
かと言って、1/16になると値段が跳ね上がって手が出せませんが。

小さい戦車模型へのメカ積みは大変ですね。
やはり、京商などの小さいラジコン戦車をバラすのが近道でしょうか。
うちにも1/72の10式のトイラジがあるので、
いっその事こいつを・・・と思ったりもしましたが、
なんだかもったいなくてできませんでした。

ホビーサーチの商品ページ見ましたが、いいですねこのお店。
中の写真は大変ありがたいです。
これならねんもあIV号みたいな失敗をせずに済みそうです。

サスペンションもできるだけ「それっぽいもの」にしたいですね。
最近、「1/35可動戦車模型の作り方」という本で、
ピアノ線でトーションバーを再現している作例を見ましたが、
ノウハウがないと調整でかなり試行錯誤しそうだなぁと、腰が引けました。
板バネ式のサスペンションはどうしてるんだろう?と思っていろいろググッてみたら、
真鍮線をうまいこと利用して再現していたり、なかなか奥が深いなぁと感心しました。
教えていただいたKV-2は早速「お気に入り」に入れておきました。
banggoodでは先日「Great Wall 2117 Simulation Tiger Remote Control Tank」を注文してみました。
小さいトイラジなのに履帯がゴムじゃないそうで、
2000円ちょいだったので思わずポチってしまいました。

飛ばしにいけない時に少しずつ模型戦車道を嗜んでいこうと思っております。
とりあえず、ヘッツァーの履帯を組むだけで春が来そうです。


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ