JSF計画の本

DSC_1027_201702120931155e3.jpg
去年の暮れに買ったJSF計画についての本です。
洋書なのでまともに読もうとすると骨が折れますが、
スマホのOCRアプリで文字を認識させて、
google翻訳で怪しい日本語に変換、休みの日とかにちょっとずつ読んでいます。
写真やイラストも多く掲載されていて眺めているだけでも楽しい本です。

DSC_1040_201702120931173e5.jpg
裏表紙は、F-35の実物大模型の写真。

DSC_1031.jpg
雑コラみたいなロッキードのASTOVL機。
JSF計画は、JAST計画やCALF計画やASTOVL計画が仲良く集まって、
三人四脚で心中物の壮大な計画だったそうです。
よく頓挫せずにまともな形になったものだなぁと、
岩国のF-35Bの動画を見るたびに涙が出ます。

DSC_1032_20170212093120d5c.jpg
F-35Bにその魂が受け継がれたYak-141。
リフトファンの代わりに真下に向いたエンジンが機体中央に2つあります。
後ろのノズルは下を向きます。
実際の垂直機動の動画を見ると、手に汗握ること請け合いです。
命知らずな特攻野郎にはモッテコイの革新的な機体です。
ロッキードから技術協力を求められた、
当時のヤコブレフの人たちはどんな気持ちだったんでしょうか?
「え?アメリカ人って、こんな物に興味あるの?」みたいな。

DSC_1034_20170212093119ead.jpg
ダーウィン4078の自機みたいなシルエットのX-36。
未来に生きる今は亡きマクドネルダグラスとNASAとDARPAが作った研究機。
ミサイルではなく、レーザーを撃ちそうな外観が素敵。

DSC_1033_2017021209312216e.jpg
そんなマクドネルダグラスが、
X-36で得た技術を盛り込んで設計したJSF計画用の機体。
どことなくF-35っぽく見えなくもないです。
ご存知のとおり概念実証機の開発には参加できず。
何が悪かったんだろう?
正直、X-32なんかよりよっぽどまとm(略。

DSC_1037_2017021209313612b.jpg
みんな大好きX-32。いいかげん、どこかのメーカーからラジコンを出してほしい。
コスト重視で構造を単純化しようとした結果、構造が複雑化した本末転倒機。
A・C型だけならワンチャンあったかも。

DSC_1038.jpg
巻末には謎の無人機のイラストが。こんな未来は嫌だ!




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

F35のテール

ブログ村のリンクからたどってきました。
お初です。
 F35のテールの垂直離着陸時の動きって、ムニュムニュって下向きに伸びていく動きが、昆虫の産卵時の卵管が伸びる動きに似ていて、ちょっとゾワってしませんか?機体が、近未来的なデザインなのに、そこだけちょっとアナログっぽくて好きです。

No title

>ねこ太さん

はじめましてこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

貴重な海亀の産卵シーンっぽい有機的な動きですよね。
なんでも、プラットアンドホイットニーは60年代からこのタイプの回転ノズルの設計をしていのだとか。
要素研究を軽視し、目先の成果しか頭にない世界では作れない代物かと思います。
この手の発明や開発話は本当にワクワクしますね。


こんな未来は嫌だ!

激しく同意。

アメリカは大型ラジコンで遠隔地を爆撃してますがあれこそ人道的にどうなんですかね?全く命を懸けるリスクもなく一方的に爆弾を落とすなんて私的には戦争のルールを逸脱しているのでは?と思ってしまうのですが。大型ラジコンはせめて偵察機までにしてほしかった。

しかし洋書を読むなんてすごいっすね。私は日々洋書に囲まれた生活をしておりますが一向に読もうという感情が湧いてきません(汗)。

No title

>Yoshidaさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

>無人機
いやぁ、単にイラストの飛行機がカッコ悪いからヤダなぁ、ぐらいの感想でして、
そこまで深く考えていませんでした、お恥ずかしい。

狩るのは好きだけど、狩られるのは嫌。
じゃあ、どうするかの最終結論なのかなぁと思ったりします。
代理戦争も根底は同じ性根でしょう。
あと、オリンピックでルールが変わるのも。。。

国家間の軍事バランスの崩れや、国内の貧困が戦争を生むとはよく言いますが、
豊かになって自国だけで成り立つようになった(と本人たちは思っている)途端、
「おまえらは用済みだぁ~」とばかりに襲い掛かってくる野蛮な国もあります。
特に、内政を安定させるために根拠なく国外に「悪者」を作るような教育をする国は、
遠からず必ず戦争をおこします。
寝食足りて礼節を知るのにも、ある程度の民度パラメーターが必要なようです。

>洋書
買う前は「字ばかりの本だったらヤダなぁ」と思っていました。
届いて中を見ると、見開きに1枚は写真や絵や図があるので、当たりでした。
全ページフルカラーで、図鑑として眺めても楽しめます。
文章も一文が短いので、そちらで生活されているYoshidaさんなら楽勝だと思います。
ていうか、私はそもそも機械翻訳させたちょっと変テコな日本語で読んでるんですが。(⊃д⊂)
アマゾンのマーケットプレイスで状態「並」で、
イギリスからの送料込み872円はお買い得かと。
状態の良い物でも2000~円ぐらいで買えるようです。
なかなかオススメの一冊です。(^o^)


戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ