色塗って士気下がる

DSC_1059_20170219150802625.jpg
なんだこりゃ?
デザート迷彩にしようと、まず黄色を吹いてマスキングして茶色とか緑を塗ってマスキングを剥がすとテープの下の塗装がモリモリ剥がれてめちゃくちゃになって絶望して自棄になって赤を吹いて不貞寝をしました。

DSC_1058_20170219150803af8.jpg
塗装はもういいや。
小さくて軽い受信機を載せます。
この手の互換受信機は、送信機を近づけると
通信障害(?)っぽくなるのがちょっと怖いです。

DSC_1061_20170219150803fe9.jpg
中を少し削って設置。
あと、3S1500mAhのバッテリーが載るようにちょっとリフォーム。

DSC_1060_20170219150800393.jpg
今のやる気はこのアンテナのような感じ。へなへなです。

塗装ってどうやれば上手くいくんだろう?
今使ってるマスキングテープの粘着力が強すぎるんだろうか?
ガレージキットみたいに洗剤で洗うべきなのか?
でも塗料自体は乗ってるから、素材への食いつきが問題なのか?
ミッチャクロンで発泡素材を溶かさないためにサフを満遍なく吹くべきだったか?
そもそもアサヒペンの多用途スプレーが発泡素材の塗装に向かないのか?
同じアクリル系塗料でも模型用を用意すべきなのか?
そうなるとエアブラシも買うべきなのか?
とりあえず、今のやり方では塗装になっていないし、士気も下がる。
なんとかせねば。(´・ω・`)




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは (^^;

水性塗料は使わないのですか?EPSは基本サフ無しで水性ですよ。

Ceramcoatなど一本120~150円程度でお手軽です。
昔、90mmのF-2を刷毛塗りフリーハンドで塗った事がありますが意外と良い感じで仕上がりました。

また、油性塗料の上にも塗れるので油性下地にパターンをCeramcoatでも大丈夫なはず。

それからEPOにマスキングは禁物、白無垢ならばミッチャクロン下地でマスキングOKですが箱出しの塗装にマスキングだと大体剥けます。

また、EPOの中には剥けない塗装もありこの場合のみサフで消して再塗装が有効、基本サフは重くなるので使いません。

自己流ですが参考までに。

塗料

MR.カラーのラッカー系は、スチロール溶かします。タミヤの水性のアクリルはきっともっと着き悪いです。
表面解けない程度に、プラ用のサーフェーサーを、MR.カラーのラッカーシンナーで薄めて、エアブラシで、薄く、直ぐ乾くくらい(前述の様に、スチロール溶かすので)で何回か重ねると、ちょうど良いくらいに下地出来ると思います。材質によりますが、少し溶かして、食いついた方が下地には良いです。エアブラシは必須となりますが。ジオラマ用のタミヤのスチレンボードはこの方法でやってます。

No title

>denzoさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

なるほどー、セラムコートでググッてみましたが、この系統の水性アクリル塗料は良さそうですね。
エアブラシを持っていないので、今まで代わりに水性塗料のスプレーでやってましたが、
次は刷毛塗りにも挑戦してみます。
今回は元の塗装を落としてからの塗装でしたが、
ミッチャクロンは先日のF-35(EPS製)を溶かしてしまったので怖くて使っていません。
だから白無垢に水性スプレー、その上からマスキングして別の色をスプレー、
乾いたーと思ってマスキングを剥がすと塗料もペリペリと汚く剥がれてしまい失敗。

サフは私の悪い癖で、修理などをした後に目止めについつい吹きすぎてしまいます。
この辺も悔い改めないといけませんね。

ちょっと違う画材でトライしてみます。<(_ _)>


No title

>ねこ太さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

タミヤのアクリル塗料は食い付き悪いですかー。
あくまでプラスチック用なんでしょうか。
下地作りとして、サフとラッカーシンナーを混ぜて吹かす手法もあるんですね。
先日、F-35を溶かしてしまったのでちょっと怖いですが。
ということは、件のミッチャクロンも吹きすぎたのが失敗の原因かな?

やはり、長い目で見るとエアブラシは必要ですね。
ちょっとしたシャドウ吹きも、スプレーじゃ粒子がデカすぎて全然雰囲気出ません。
まあ、今までの模型人生(?)で塗装だけは苦手意識から逃げてきましたが、
遅まきながらちょっとずついろいろな方法を試してみたいと思います。<(_ _)>

とりあえず、「白無垢の方がマシ」な塗装からは脱したいです。


No title

エアブラシは、ホビキンの奴が安くて良いですよ!!
大型塗りは、グリップの着いたダブルアクションが塗りやすいです。

No title

>ねこ太さん

情報ありがとうございます!
さっそくウィンドウショッピングに行ってみますね。('∇')
そういえば、最近ホビキンで買い物してないなぁ。
なにか面白い機体とか出てないかな?


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ