あの素晴らしい離陸をもう一度

結局、太らせたEDF機を滑走させる場所がない現状で、
何を何機作ろうと生活スペースを圧迫するだけだから止めるべきかと。
手投げorバンジー、
滑走させるならすぐに浮いてくれる機体に注力しようと思うわけです。
たとえば、FreeWing製F-22は短命に終わらせてしまいましたが、
あの浮きの良さは、今でも脳裏に焼きついております。

DSC_1067.jpg
そんなわけで2号機が届きました。

DSC_1073_201702242033574b0.jpg
なにしろ翼がすべてビス止めで接着剤無しで組み上がるのがすごい!
フライングテールなのも素敵ですね。
ただ、この機体、機首周りがあんまりカッコよくない気がします。
外観は、SkyAngelやXANE製の50mmの方が好きです。

DSC_1074_201702242034034d9.jpg
いつも切った貼ったして台無しにしてますが、
この機体は説明書どおりに組んで飛んでもらいます。

DSC_1072_201702242033581a1.jpg
あれ?ブレード12枚?v3なのか~?
その割にアンプが40Aのままですが、それは大丈夫なんですかね?
前回買ったv2は、5枚羽でモーターは3800kv。
今回のv3が、12枚羽でモーターは3500kv。
モーターの負荷が上がる分、回転落として電流値を抑えている感じですか。
それでも40AのESCではちょっと不安かも。
アンプだけ換えようかな?



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブレード枚数も負荷に変化ありますが、ピッチも関係しますよね。
5ブレードに比べ低ピッチならば、12枚でも抵抗が減ってブレード枚数を増やしても相殺の可能性がありますね。

以前のユニットが生きているなら単体同士で電流値を計測してみては?

No title

>pokeyさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

ああ、ピッチの存在を忘れてましたね。
多ブレード化して、アンプ性能は据え置きとか、どういう理屈なんだろうと首を傾げていました。
たしか、前回の時は静止状態でギリギリ39~Aぐらいでした。
とりあえず今回も計ってみます。(゜ω゜)


YF23

F22も良いですが、個人的に、政治力で負けたとされる、XF23が好きです〜〜!!
どこかの会社で、RC出してくれたら即買いです!!
そいえば、アメリカ空軍が買わなかったので、空自に売りに来てましたよね。日の丸F23(空自だとF3かな?)作ろかな。

No title

>ねこ太さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

YF-23のラジコン、ありますよ!
kenmamuyaやFindHobbyなどで見かけます。
どちらのお店もPNPとARFで扱われています。
ARFならどちらで買っても同じような価格です。
PNPならFindHobbyの方が安いです。
でもFindHobbyは、注文確認メールに返事をしないといけないのと、
発送までがすごい遅かったりするので、ちょっと不安に感じるかもしれません。
価格は安いんですけどねぇ。

私もYF-23の方が禍々しくて好きです。
YF-23のドキュメントDVDも面白かったですし。
空自に売りに来ていたんですか!?
もし採用されていたら、世界一のステルス戦闘機になったかもしれませんね。
貧乏な空自だと運用コストでヤバいことになりそうですが。(゜▽゜;)


見ました〜〜!!が、

財布が追いつかないです〜〜!! 5万は出せません〜!!ちなみに腕が、きっとついていかないでする!! ちっちゃけりゃ、草に突っ込ませればいいけど、あの大きさでは、5秒で廃材作成になりまする〜!!

No title

>ねこ太さん

たしかに高いですよね。TwinEDFですし。

でも、こんなのもありますよ。
http://www.parkjets.com/free-plans/yf-23-grey-ghost
無料公開されている図面を元に手作りすれば、メカ以外はタダ!
エレボンでサーボが2つ、プッシャー式にすれば、モーターもESCもひとつで済みます。
あのラインを再現するのはかなり大変そうですが、私もいつか作ってみたいなぁと思っています。(´∀`)


No title

3500KVってことは4Sなんですかね?離陸はパワーがあるから楽にできそうですね。

見ました〜〜

有料サイトなので、即飛ばされますです。URLカットぺして見ましたです。やっぱこの手はバルサじゃなくて、発泡系で作った方が実機感有りますね〜!!

No title

>天然Σ茸さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

4Sですね。
このぐらいのサイズが、値段的にも飛ばすのも気楽で好きです。


No title

>ねこ太さん

ありゃりゃ、今確認したら有料会員に登録しろって出てきますね。
半年くらい前までそんなことなかったのに。
失礼いたしました。<(_ _)>


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ