462→377→343→320?

「1年の計は元旦にあり」を地で行くつもりで
年始早々2回ほど飛ばしに行ったきり、全く飛ばしに行っておりません。
あまり間を空けるとせっかくの経験値が「0」に戻ってしまいます。
工作も滞っています。組み立てても、もう置き場所に困るからです。
もりもり飛ばして落とすなりひっくり返すなりして、
経験値と引き換えに損耗させないと工作できないストレスがマッハです。
飛ばしたい欲求と作りたい欲求、どちらも満たされず悶々としております。

DSC_1084.jpg
次飛ばす候補のひとつ、50mmのF-35の2号機。
何度も手投げをしくじり、直すたびに太り、ますます不利に。

DSC_1083_2017030206353809d.jpg
主翼表面のサフをちょっとだけ紙ヤスリで削り落としましたが、
それでもバッテリー抜きでこの重さ。

DSC_1079_20170302063535c00.jpg
DSC_1085_20170302063533b80.jpg
う~ん、どこかそぎ落として軽量化できないかしら?
思い返せば、いろいろ無駄な物が積もり積もっての現状なので、
今更巻き返そうと言うのは都合のいい話です。
できればバッテリー抜きで400g切りたかったのですが。
まあ、一応この重さでも飛んだこともあるので、次もなんとか浮いてほしいです。

DSC_1087_20170302063723485.jpg
同3号機。
バッテリー抜きで377g。
2サーボでテールロン。
内部メカを重心位置近くに配置するための小細工が災いし重量がかさむ。

DSC_1088_2017030206372230b.jpg
同4号機。
バッテリー抜きで343g。
2サーボエルロン、2サーボエレベーターだが、
変な小細工をしなかったため軽く仕上がる。
この最新の4号機と比べて、2号機は120gも重い。
どうして差がついたのか…慢心、環境の違い。

5号機は3・4号機のいいとこ取りで、
小細工無しの2サーボのテールロン仕様で320g前後を目指します。



とても好きな歌です。休みの日は一日中聴いています。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カゼハカセさん、こんにちわー。

飛ばしたい欲求と作りたい欲求・・・分かるような気がします。
こちらでは、最近、小さいゴジラが出没しましていたずらします。

おまけに、紙飛行機爺さんも連日現われてグランドのど真ん中に
居座って着陸の時になると、ちょこまか動き回って邪魔をします(笑)

そうそう、後ろにGeeBeeが写っていたので、とりあえず報告に来ました。
先日、京商のGeeBeeの実質初飛行をしましたが難なく成功しました。

ノーマル状態では、滑走の段階で何度も転びどーにも離陸出来なかったので、
KV値が高くておっきなモーターに交換して、短距離離陸を可能にしました。
ジャイロを装備しましたが、必要がないくらい素性の良い機体に感じました。

飛ばす前にはブツブツ言いましたが、脚の位置もベストな位置でした。
もっと前なら着陸時に跳ねるし、後ろならゴロリンコになりますから。
あの機体でナイフエッジが決まるのが不思議ですが、とても楽しいです。

各機体によって、特性がありますからなんとも言えませんが、自分好みの
相性の良い飛ばし方があると思うので、自分色に染めるのが良いと思います。



No title

>とっとこさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

公共の場だと他の利用者におっかなびっくりになりますよね。
私はビビりなので、他の人がいたら撤収してます。(゜▽゜;)
ゴルフの打ちっぱなしのラジコン飛行機版みたいな場所が欲しいです。

GeeBeeZの初飛行おめでとうございます!ゝ(^O^)丿
モーター交換したんですか?
たぶん私のGeeBeeも同じモーター(前後の長さが薄いタイプ)だと思うんですが、
ESCと合わせてもっとパワフルな物に換えたいと思っています。
できれば4Sぐらいでぶん回して1~2mで浮かんでくれれば、
滑走中にでんぐり返ることもなくなるんじゃないかなと。

飛行中は結構安定感ありますよね。
私もBigoleの3Gを載せてますが、必要ない感じです。
ジャイロONだと舵がビシッと決まりすぎて、逆に違和感を感じます。
ただ、着陸はいつもでんぐり返りしてしまいますね。
脚をもう少し前にしてみようかな。
私もなんだかGeeBeeを飛ばしたくなりました。(´v`)


No title

カゼハカセさん、おはよーございます。

紙飛行機爺さんとは、一応仲良く共有していますが、小さいゴジラは
子連れの親子がなんですが、最初は帰り際にプロペラを回したりして
遊んだりしていましたが、徐々にエスカレートしました。

最近、寝坊することが多くなったせいで、グランドまで降りて来るようになり、
機体を触って動翼を取っちゃったり、勝手に手投げして壊す始末です。
GeeBeeだけは、死守しなくてはならないので時間帯をずらしています。

GeeBeeのモーター交換等は、レポートに載せたので参考にしてみてください。
モーター穴は、同じなのでポン付け出来ますが機首周りを伸ばす必要があります。
http://tottoko7.com/page_thumb51.html

使ったのは1250KVですが、1450KVでペラ9インチ仕様でも良いかもしれません。
但し、50Aアンプだと、息継ぎを起こしたので60A以上が良いと思います。(Edge540に使用)
離陸で転ぶ原因は、カゼハカセさんも交換していたと思いますが尾輪の変更も影響してるかもです。

上空で、ある程度の演技をしたい場合、ジャイロはエレベータのみで良いかもしれませんね。
コロコロのGeeBeeが元気に飛ぶ姿は、圧巻ですよ~~

No title

>とっとこさん

想像以上の大怪獣のようで驚きです。
ちょっといたずらの域を超えてますね。(´・ω・`)
子供が怪獣だと、親も似たようなモンなんでしょうか。

モーター交換の記事、拝見しました。
私のはモーターマウントの台座がすでにふっとんでいるので、
モーターの長さに合わせて手作り台座を調整して取り付けるのもありかな、と思っています。
GoDiscoverに使った「E-MAX GT2820/06 985KV」がひとつ余っています。
ペラにもよりますが、上記モーターと10×7Eのプロペラの組み合わせだと、
推力が2kgを超えるのですごいことになりそうです。

テールギアを大きい物に交換したせいでお尻が高くなってしまっているのが、
でんぐり返りの要因になってしまっている、たしかにそうですね。
もっとラダー下面にめり込むような勢いでタイヤを設置する方が、転ばないで済みそうですね。

この丸っこいGeeBeeを自在に操れるよう、今後もいろいろ手を加えていきたいです。(´∀`)


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ