春のEDF&プッシャー祭

DSC_1093.jpg
本日集いし未来戦士の面々。
あ、シャーマン持って来るの忘れた。。。

DSC_1092_2017030413195566f.jpg
現地に着くと濃霧で遠くが見えません。


「もう我慢できなぁい」と投げたものの、
赤い機体すらよく見えない有様であえなく撃沈。


次、50mmのF-35の2号機。
2回投げましたが、重たいのか飛ぶ気配すらなし。
2回目で頭から地面に突っ込み木っ端微塵に。
こりゃもう退役かもしれんね。


次、50mmのF-35の3号機。
だんだん霧が晴れてきました。
ちょっと危なげでしたが、なんとか手投げ成功。
しかし、速度を上げると機体が上を向いて水平飛行できず。
エレベーターのトリムを限界まで調整するも、最後まで太刀魚。
このまま飛んでいても危ないので、胴体着陸。


64mmのFreeWing製F-35の2号機。
バカみたいな接触事故で頭から地面に突っ込み死亡。

DSC_1094.jpg
死屍累累。50mmのF-35の3号機のみ無傷。

自分でよく「修理しました」とか言ってますが、
飛べないようなレベルで肥えさせておいて「修理しました」は、
ちゃんちゃらおかしいのです。
患者を殺してキズの縫合だけして手術成功と喧伝するようなものです。
ダメです、反省してください。 ←はい。(´・ω・`)



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

生還おめでとうございます、ただこの霧で飛ばすのは周囲に人がいた場合危ないのでやめましょう。

私もEDFは一機しかまともに飛ばせず撤退したので大したことは言えませんが次に飛ばす予定のF-22はいじらないで飛ばしたほうがいいと思います。

前に書いたかもしれませんが私が唯一生還させることができたEDFの動画
https://www.youtube.com/watch?v=a08akYxDifs

No title

>天然Σ茸さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

ひさびさの飛行機会で浮き足立ってしまいました。
1時間ズレるだけで霧は晴れたので、今度は落ち着いて待つようにします。

F-22はもちろん素組みで行きますよ。(^o^)
「あの素晴らしい離陸をもう一度」見たくて再購入したわけですし。
ただ、今回の64mmのF-35みたいに離陸後にガードレールにぶつかって死ぬ可能性はありそうです。
そこだけ少し心配です。

日中暖かくなってきたので、どんどん練習するつもりです。
重量の変動なしで修理することにも注力したいですね。
無理そうなら素直に退役してもらいます。


No title

3号機の手投げは上手い事いきましたね (^^;

中速で水平飛行、高速で頭上げならばエルロンがキック気味(フラップの逆)なのでは?
CGや排気のスラストなど作り手の拘り方で正確な設定位置の無いEDFではありがちな挙動です。
上空に上げたらまずは落ち着いて中速でニュートラルを確認しましょう、一人トリムは中々難しいのでプロファイル機などで現場のトリム練習とか調整による挙動の変化とかを確認するのも大切ですよ。

発泡の埋め

昔、一生懸命(ここしばらく、子育てで休眠です)やってた頃は、発泡の傷は、マイクロバルン➕エポキシ➕アルコール とか、百均軽量紙粘土➕エポキシ➕アルコール とかで、埋めてました。サーフェーサーで全部埋めるより、きっと軽量ですよ〜! ただ〜し、アルコールで薄めたエポキシはけっこう臭うです〜〜!

No title

>denzoさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

エルロンがキック気味、そういう原因があるんですね。
4号機がエルロンエレベーターが別れているので、
フラッペロンを設定しておいてちょうどいいエルロンのニュートラル位置を探るといいかもなぁと思いました。
「テールロンで楽勝パターンですわ」とか簡単に考えていましたが、
なかなかそんな単純なものじゃないんですね。

プロフィール機、ラジコン1で買った震電ならあるんですが。。。
おっしゃるとおり、どこをどうしたらどう飛ぶのかの勉強のためにも、
プロフィール機が必要かもしれませんね。

まだまだ道半ばです。(・_・;)


No title

>ねこ太さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

アルコールでエポキシを薄める!
アルコールが揮発して軽くなる仕組みなんでしょうか?
臭いのはアレですが、面白そうですね。

マイクロバルーン、やっぱ飛行機の修理には欠かせないんでしょうか。
枕用の直径0.5mmぐらいの発泡ビーズとか使えないかなぁと買ったことがありますが、
結局使ってませんね。
ともあれ、ちゃんと直したいならマイクロバルーンは要購入ですね。


エポキシのアルコール

混ぜたエポキシって、けっこうドロドロ、で塗りにくいのが、薄まって、
サラサラってまではいかないけど、マイクロバルンや、軽量紙粘土と混ぜて
ちょうど良くなるのと、発泡の粒同士の隙間に浸透するので、良いです。
当然、高い薬用のじゃなくて、コーヒーサイホン用の燃料用で十分です。
燃料用は、エチルじゃ無くて、メチルなので、その吸引はちょい注意です。

No title

>ねこ太さん

なるほどー。
薄く塗り広げられて、浸透性も高まってるんですね。
今度、メチルアルコール買って試してみますね。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。('∇')


No title

こんばんは♪
1勝3敗という悔しい結果ではあるかと思いますが1勝した時の感覚は今後のフライトに生かせるのではないかと思います。
それにしてもプッシャーのSu-27はやはり楽しそうですね♪
霧が無く視界が確保されていたらナイスフライトになったのではないでしょうか?
幸いダメージもさほどでも無さそうですから視界の良いコンディションでの再チャレンジに期待大です!
私もSu-35の方を仕入れてみたくなりました(笑)

No title

>零戦好きさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

いやぁ、相変わらずみっともない結果でお恥ずかしい。
焦ったらますますダメですね。

SU-27はプロモビデオどおりパワフルでしたね。
妙にプロペラがうるさいですが。
6×4E、プロペラ全長が150mmなので150mmのEDFと考えるとかなり余裕のパワーです。
まあ、EDFみたいに空気を圧縮しているわけではないので、
そこまでハイパワーではありませんが、その分燃費はいい感じです。

今買うなら、私もSU-35の方がいいと思います。
キャノピーが透明パーツで、塗装も実機を踏襲しているのでカッコいいです。
性能jは同じ、値段も同じ(Aliexpressだと扱ってる店によってはむしろ安い)ですし。

私も次買うならSU-35にします。Ψ(`∇´)Ψ


戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ