太刀魚症を治したい

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2号機の遺骨です。
5号機を作る時に使い回す、回せるのか?
どうせならESCやサーボも必要十分な性能で軽い物を選んで、
軽さを追求した一品にしたい気持ちもあります。

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太刀魚こと、3号機。
ここまでやってもスロットル7~割以上にすると頭を上げます。
前回の初帰還した時はそんなことなかったんですが。。。

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重心がまだ前なのかなぁと思っているところに、
コメント欄でDenzoさんに良いアドバイスをいただきました。
さっそく該当箇所を調整しました。
ただ、どの程度の角度が正しいかは飛ばしてみないと分からないので
とりあえず2mmほど下にして固定。
素直に純正と同じエレボン仕様のままなら、
こんなトラブルは起きなかったでしょうね。

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無傷で帰還かと思ったら、
左の水平尾翼周りが破断しかけていました。
草地に突っ込んだ拍子に水平尾翼の先端を引っ掛けたかな?

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う~ん、壊れていない右側と比べるとちょっと歪に。

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バッテリーとフタの先端が干渉することがあるので、
先端の出っ張りを作り変えました。

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ホビキンで頼んでいたエアブラシが届きました。
下のモグラみたいなのがコンプレッサーです。
これで今日からキミも塗装マスターだ!最初の生贄は何にしよう?

DSC_1095.jpg
アマゾンのマケプレで頼んだJSF計画の本も届きました。
奥さん、ハードカバーですよ!

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う~ん、字が小さい!機械翻訳するのもたいぎいです。
でも、写真もいっぱいで図鑑としても楽しめます。
こんな感じで本文320ページで送料込み3400円は安い!(10円/ページ)



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サーフェーサー

GSIクレオスの瓶入りサーフェーサーを、同社のラッカー系シンナーで薄めて、エア圧を低めにして、埃を被せる様に、のせていくぐらいで、何回か、塗りと乾燥を繰り返すと、発泡を侵さない下地になりまする。ラッカーシンナーはスチロールを溶かすので、ご注意。
缶のサーフェーサーだとプラモに塗る場合でも、遠距離じゃないと厚塗りになってしまいますが、エアブラシだと、調整ができますです。コンプレッサーに圧調整が無ければ、調光器で、ただし、脈動が出るかもです。

No title

いきなり2mmは危険じゃない?投げた瞬間に下向いたりして。
ちょっとづつ手探りで探すのが無難なのでは。

本当はね、4サーボにフラップ設定してフラップトリムをサイドレバーとかにアサインして上空で調整するのが安全なのだが...

エレベータのニュートラルは2枚目の写真が正解、かなりダウン気味ですがあの位置ぐらいがベストな様です。

No title

>ねこ太さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

なるほど、シンナーを使用するので吹きすぎに注意って感じですね。
EPOの残骸で練習して感覚を掴んでから本番に入らないと、
先日のF-35と同じ運命になりそうですね。

安いセットなのであまり性能に期待せず、塗装マスターを目指します。
アドバイスいただきありがとうございました。(^o^)/


No title

>denzoさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

私も自分でやりながらちょっとやりすぎたかな?と気がかりだったのですが、
やっぱ2mmはやりすぎですかね?
あまりの頭上げに、私も頭に来てやっちゃっいました。

4サーボの4号機にフラッペロン設定して最適な角度を確認してから、
この3号機に反映させた方が安全かもしれません。
T8Jの真ん中の調節つまみにフラップを割り当てて、
飛ばしながら調整するかんじですかね。
飛ばしながらつまみを捻るのは骨が折れそうですが、なんとかやってみます。
先に4号機の方が死んだりして。。。
エレベーターのニュートラル位置も変えておきますね。

次回が待ち遠しいような、怖いような。。。


No title

センターのダイアルよりも右サイド裏のスライドレバーの方が無難です。
右手はスロットル固定してしまえば案外フリーで人差し指or中指での調整ができますから。
決して左にしてはいけませんよ、エレベータの操作が遅れてヤバイです。

指賭けエレベータの発進感覚さえマスターすれば手投げは楽しくなるって (^^;

No title

>denzoさん

T18MZなどの左右側面についている丸い(?)レバーですよね?
実は、私のT8Jには側面のスライドレバーがないのです。(´;ω;`)
スティック以外でアナログ的入力できるのが中央のつまみだけでして。
いやはや困りました。

う~ん、なんとかがんばってみます。。。


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