-〇- Go Discover、結局ヒンジ入れる -〇-

性格でしょうか、どうしても気になって仕方がないので、
やはりGo Discoverの可動翼にヒンジを入れることにしました。

IMAG0853.jpg
「ヒンジカッタ~」(CV:大山のぶ代)
別売のヒンジガイドで当たりをつけて、ヒンジ溝を掘ってくれます。
さっそく使ってみようと電源を入れても
ウンともスンとも言わないのでバラしてみたら、
トリガースイッチの圧着端子と半田がもげて断線してました。
未来デパートの品質の底が見えた気がしました。
せめて発送前に動作確認ぐらいしてほしいものです。
このヒンジカッター、あれば便利な道具だとは思いますが、
発泡材でできてる機体には不要かもしれません。
というのも、それこそ普通のカッターで切れ目を入れて
ヒンジを潜り込ませば済むわけですから。
バルサ相手で真の力を発揮しそうです。

ヒンジ0001
Go Discoverの仕様は残念ながら「B」です。

IMAG0854.jpg
外からは見えませんが、ヒンジ溝を掘る位置をミスりまくって、
失敗溝が縦に3段ぐらいついてます。
ヒンジをねじ込み、翼の上からヒンジ板についている穴めがけて爪楊枝を刺して、最終的な固定位置を確認。
爪楊枝を一旦抜き、
「コニシ ウルトラ多用途SU プレミアムソフト」をつけて再挿入、接着。

なんともてんやわんやでなかなか上手くいきませんでした。
特に固定翼との間に思った以上に段差ができてしまい、
何度も位置を取り直しました。
めんどくさがらずに最初から「A」に加工して、
翼断面の中心にヒンジを入れるべきだと思いました。

うーん、そういやP-51ストレガもヒンジレスなんですよねぇ。
いっちょ前にフラップまでついてるし。
全箇所加工するとなるといささかめんどくせぇですが、
やはりそのままにしておくのは気持ちが悪いので
近いうちに練習台になってもらうことになると思います。

このままだと、将来はヒンジ職人になってしまいそうです。ヽ(゜ー゜;)ノ



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も以前はコニシ多様していましたが、EPOでは接着が弱く剥がれることが判明しました。

完全固定の場合は3Mのグリーン(通称ワサビ)がオヌヌメ!
またEPOなら瞬間接着剤も使えるのでOKのMPは亀裂など染込んで便利です。

ただ、コニシは墜落時にパリっと剥がれるため機体等の損傷は少ないですよw


ヒンジなんか切れるまでそのままでOKやったのに~(ρ≧□≦)ノ
切れ始めにボンド塗ればそれ以上広がりません。

1000回以上飛ばしてる僕のalulaでも問題ありませんでした(笑)


それと・・・

オルファの極薄刃のカッターで簡単に切ることが出来ます。

0.2mmの黒刃は手放せません!

No title

>pokeyさん
たしかにくっついてる風でポリッと剥がれますねぇ。
前に教えてもらったように表面のツルツルを荒らしてやれば少しはマシになるんでしょうけど、
なかなかガッシリ固定してくれるものに出会えてません。
まあ、接着面の素材を溶かすわけじゃないから仕方ないのでしょう。
オススメのワサビのり、さっそく頼んでみました。
そういえば、スチロール用の瞬着も買ったのにまだ試してなかったです。
ツールボックスが接着剤だらけになってきてます。ヽ(゜ー゜;)ノ

ヒンジに関しては自分が臆病な性格が出てしまい、
無駄に石橋を叩いてる感じですかね。
今回はいろいろ失敗して反省点もあるので、次回に活かしたいです。
思った以上にEPO素材のヒンジって丈夫なんですね。
とりあえずストレガはそのままで行ってみます。
ゆくゆくはきれいなヒンジを仕込めるようになりたいものです。
ガタガタの可動翼を見ると悲しくなります。

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ