LOCO280(2号機)の制作 003

DSC_1178.jpg
主翼を作ります。作るのは2回目ですが、
前回から時間がかなり経っているので、全然記憶に残っていません。
「ああ、そういえばこんな感じだったかな」と思い出しながら組みました。

DSC_1179_20170402145608822.jpg
変な所で接着してしまった箇所があり、カッターで切り離して再接着。
切り離し時に少々欠損したので、バルサの切れ端で補強しました。
あと、エルロンサーボを載せました。

DSC_1180_20170402145611955.jpg
スチレンでくるんで出来上がり。
接着剤が乾いたら、リンケージに必要な箇所だけスチレンを切り取り、
サーボホーンを取り付けます。
L字型のドライバーが必要なので、買って来ないといけません。

外皮のスチレンを骨組みに接着する時に、
まちがって普通の瞬間接着剤を使ってしまい、
所々スチレンを溶かしてしまいました。
今のところ致命傷(?)にはなっていないようですが、
後々禍根を残すことになりそうで怖いです。

DSC_1181_20170403084442d3c.jpg
ふと、胴体を後ろから見ると、
なんかテールに向かってだんだんネジれていってます。
あー、もうめちゃくちゃだよ。

DSC_1182.jpg
見なかったことにして作業を続けます。
水平尾翼は3→5mm厚で新造して、ヒンジを入れ込みます。
前縁を丸くします。

DSC_1183.jpg
マスキングして上下左右きれいな円形を目指してゴシゴシしましたが、
そもそもフリーハンドなので、加工精度は見るから低いです。
と、ここまでやって、削るんじゃなくて竹ヒゴを半分に割って、
前縁に貼れば済むじゃないかと気付きました。気付くのが遅い。

DSC_1187.jpg
なんか変だな。

DSC_1186.jpg
元がコレ。
前後が逆でした。あー、もう(略。

DSC_1188.jpg
舵に合わせてカットしました。
なんか元よりだいぶ小さくなってしまいました。素直に作り直すべきか?

こんなんで大丈夫なんだろうか?
これ以外にもカンザシを通すための塩ビパイプを、
スチレンでくるむ前に主翼に入れ込むのを忘れていたり、
なんだか1号機制作の時よりミスが多いです。
頭が病気なんじゃろうか?(´m`)

DSC_1195.jpg
一旦頭を冷やすために、シャーマンにフレンズロゴを入れてみました。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フィルム

例のスプレー糊は、スチレン溶かすので、かなり遠目から霧のように(垂直にして、下に置いてスプレーすると、粒垂れるです)ふりかけて、フィルム(百均のプレゼント梱包用などの薄手)を貼ると強化出来ますよ。

No title

>ねこ太さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

フィルム作戦いいですね。('∇')
表面がスチレン丸出しなので、すでにあちこち擦りキズや凹みができてしまって、
しかも本文中のような有様でテンション下がっていたところなのです。


鳥さん

飛んでいる鳥を見るといつも思うのですが、鳥って完全な左右対称じゃ無い(少なくとも、翼に付いた羽の枚数は違うでしょう)ですか。でも優雅に、自在に飛びますよね。
当然修理すると、狂ってきますよね。昔、アルカスさんが言ってました。"それもまた味です"。
飛ばしにくいかもですが、ガンバって下さいね〜!

No title

> ねこ太さん

雑誌に掲載されている制作記事レベル、とまでは言いませんが、
せめて自己満足できるくらいの精度で作りたいなぁと思いつつ、
パッと見で分かる凡作ぶりでガッカリしております。
2回作ったぐらいじゃ、まだまだLOCOを理解しきれていないようです。
初心者向けのキットでも油断は禁物と言うことですね。

なんとかめげずに仕上げたいと思います。(´д`)ノ


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ