LOCO280(2号機)の制作 005

公私共にインケツ気味ですが、生きているだけまだマシとします。

DSC_1203_201704090455242a1.jpg
垂直尾翼周りを作ります。
ただ、尾輪が取り付けられ、それなりに負荷がかかりそうな箇所にもかかわらず、
1mmスチレンの骨組みを1mmスチレンでくるむだけ。
エレベーターの可動域を確保するために、
ラダー側を扇形にカットしていることもあって、
前回の水平尾翼同様、垂直尾翼もいささか貧弱です。

DSC_1202_20170409045522a4e.jpg
そんな理由から5mmスチレンで新造し、
扇形にカットする場所も舵側から固定翼側にしました。

DSC_1205.jpg
結果的に垂直尾翼が前後に30mm長くなりました。

DSC_1214.jpg
胴体側に取り付ける目安となる物や補強する物が何もないので、
1号機と似たような感じで胴体内部から爪楊枝を挿し込み、
垂直尾翼をそこに挿し込んで接着しました。

DSC_1207.jpg
ラダーもササッと取り付け。

DSC_1209.jpg
当初、ラダーのコントロールホーンはラダーのヒンジと垂直にクロスするように、
リンケージを水平尾翼の下側に通そうと思っていましたが、
ラダーとエレベーターの位置によっては接触することが判明。

DSC_1213.jpg
結局、説明書どおりに水平尾翼の上側を通すことにしました。
後の作業でリンケージロッドを途中でいい塩梅に曲げて、
ラダーのコントロールホーンに変な力が加わらないようにします。

DSC_1211.jpg
ラダーに溝を掘って、テールギアを取り付け。
メイン同様、2mmのピアノ線に変更しています。

DSC_1212.jpg
スチレン板を貼って、先ほどの溝を塞ぎました。

次はエルロンを作ります。
1号機の時にいろいろ試行錯誤しましたが、
今回も固定翼と動翼の間にスキマができないようにどう処理するか、
まだ考えがまとまっていません。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

尾輪の中心軸

チョット、尾翼への負荷高そうですね。
昔は尾輪の中心軸を出来るだけ、ヒンジ位置の近くに持ってくる設計が多かったのですが。

No title

このサイズならこのテールギアもいい感じだとおもいます。
http://robin.jp/SHOP/DUBRO_DB926.html

重量は増えますが尾翼の補強はやっておいたほうがいいでしょうね、前が重いからバランスも取れて一石二鳥でしょうか?

No title

>ねこ太さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

実は私も、垂直尾翼への負担が大きくない?って心配でした。
設計図だとラダーの後縁の真下にテールギアが来るのですが。
今回2号機を作るに当たって、そのへんをどうするか迷い、
何かいい部品はないか探した(E-FliteのGeeBeeのテールギアみたいな物がいいかなと思いました)のですが見つけられず、
結局、記事のとおり尾翼を5mmスチレンのムクで作り換え、
ラダーのヒンジの数を増やして強度を高めた次第です。
モノが小さいので、ラダーのヒンジやテールギアの支柱、エレベーターを通すための穴など、全部盛り込むのはなかなか難儀でした。
おっしゃるとおり、尾輪の埋め込みはもっとヒンジ寄りにした方がよかったですね。

1号機の時に気になった箇所をできるだけ改善(改悪?)しようと、
今回の記事のような変更を行ったのですが、まだまだスッキリしませんね。


No title

>天然Σ茸さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
こめんとありがとうございます。

おお、いいですねコレ!
私の持っているカブのテールと似たような構造ですね。
3号機(未定)にはコレを使おうかな。

ROCOは、尾翼周りが弱々しいのが気がかりです。
1号機の時も手元でフルスロットルにすると、
尾翼がブルブルはためくので「大丈夫かコレ?」と不安でした。
壊れるとしたら、離着陸時の脚周りか、薄っぺらい尾翼が空中分解するかだろうなと思っていました。
結果的に数回飛ばしてノーコンで行方不明になったので、
本当に脆弱なのか、五重塔のように振動を受け流して見た目より信頼性が高かったのか、確認できませんでしたが。

必要最小限の強度がどのくらい必要なのか分からないので、
ついついやりすぎてしまいがちですが、重量過多にならぬよう気をつけたいです。


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ