LOCO280(2号機)の制作 008(一応完成)

DSC_1286.jpg
胴体後ろ寄りにまとめていた受信機や配線を、重心位置付近に移動させました。
六角ボルトの後ろ側が指定の重心位置です。

DSC_1291.jpg
DSC_1289.jpg
アンテナの固定位置。

DSC_1288.jpg
ESCからの配線は窓枠に沿って固定。
パッと見、コクピット内がすっきりした感じになりました。

DSC_1292.jpg
3S1500mAhのバッテリを入れて重心はバッチリ。
ウエイトは載せずに済みました。

DSC_1295.jpg
気になる体重は、バッテリー込みで600g。
機体のみが481g。
1号機が機体のみで390g。
3S850mAh(73g)で重心が取れたから、バッテリー込みで460g。
バッテリー、モーター、サーボ、ESC、脚回り、尾翼、などの構成要素が
積もり積もって140gの増量ですか。

DSC_1296_20170421183830335.jpg
なんとか完成です。
でも、ちゃんと飛ぶんでしょうか?初飛行が怖いです。

DSC_1310.jpg
ステッカー貼ったよ。
おまえのどこが「Light Weight」だ、って感じですが。

DSC_1314.jpg
意外と歪んでない、かな?



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おめでとうございます、飛びはすると思いますが挙動が不安定になるかもしれません。

私の飛ばしてる機体のモーターを以前3542 840KV 12x6から3548 760KV 13x6.5にしたことがあるのですがものすごく不安定になりました、単純に推力だけを大きくしてもだめだと思い知らされましたよ。

ネジ

 完成お疲れ様です。
 機体に使うネジは、ポリカーボネイトが良いですよ~。あと、今後日本で作る所が無くななりそうなイモネジ(虫ネジ)は、ヤフオクなんかで見かけたときに溜め買いしてます(一生使いきれないっ!!てか売るほどあります:家内談)。

No title

>ねこ太さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

ナイロンビスがM4サイズしか手元になかったので、
「もう鉄のビスでいいやぁ」と使ってしまいました。

イモネジ無くなるんですか?
ちょっとググッてみたら、なるほど。
これは少し買っておいた方がいいですね。


No title

>天然Σ茸さん

プロペラが前についてる飛行機なら、
少々重くても自分の出す風で揚力得てどうにかなるだろうと安易に考えていました。
重い→スロットル上げる→速すぎる→スロットル下げる→重いので高度が下がりやすい、失速する速度域も高い
旋回する時も高度の落ち込みが大きくなる気がします。
やっぱバランスが一番なんでしょう。
見極めができないのなら、説明書指定の範囲内でメカをチョイスすべきですね。
反省(←コイツいつも反省してんな)。

3号機を作る時は、モーターは1号機に使ったのと同じ物、
エレベーターとラダーのサーボはできるだけ重心位置寄りに設置、
3S850mAhのバッテリーでバランスが取れるようにしたいと思います。


イモネジ

回転するもに止める(軸へのペラセーバー等)なら、ダブルポイントって名前のもの(先がドーナツ状)を選んでね〜!ストッパーなんかなら、先丸、先トンガリで良いです。

No title

>ねこ太さん

おお、イモネジにも種類があるんですね。知りませんでした。
さっそく近所のホームセンターで確認してきます。('◇')ゞ


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ