絶頂フライト

DSC_1345.jpg
2ヵ月以上ぶりのフライトになります。
どうやって飛ばしていたんだっけ?
今回はカメラマンが来てくれたので、動画を撮ってもらいました。
後日、動画ファイルをコピーしてもらう予定です。
撮影を人に任せられる安心感からか、
自分で写真を取るのを忘れてしまいました。

20170520_093447.jpg
【1.LOCO280(2号機)】
一番手はこの方。本日初飛行になります。
なんなく離陸。
さらにトリム調整全く無しで水平飛行してくれたのでびっくり。
さすがバウムシュタット。
少し風に煽られやすいですが、ジャイロ無いのにいい感じ。
ただ、久しぶりのフライトなので心臓はバクバクでした。
着陸時に少し下手こいてメインギアが曲がってしまいましたが、無事帰還。
今度は長い付き合いになってくれればいいなぁと思います。

DSC_1350.jpg
【2.F-35(50mmEDF・3号機)】
前回、頭上げで苦労しました。
両エルロンを下に2mm(!)下げて固定、
エレベーターのニュートラル位置もダウン気味にして再挑戦。
手投げでやや失敗。
左側にロールしてしまい、あわや即死かと思われましたが、
なんとか耐えてくれました。
高台から投げていなかったら確実に死んでいました。
飛びの方は、前回のような急激な頭上げは減りましたが、
風上に向かうとまだ少し頭を上げがちのようです。
あと、舵の効きがまだ鈍いです。テールロンの限界か?
もう少し舵角を広めに取ってもいいかもしれません。
着陸は、伸び盛りの草の上にザザッと降りました。
上記写真は帰還後の状態。今回も無事です!

DSC_1352.jpg
【3.GoDiscover】
前回の手投げ時、フルスロットルでは片手で支えきれず、
プロポから手を離して両手で機体を放り投げた反省から、
今回はハーフスロットルで手投げ。
リリース後に即フルスロットルにしましたが、全然間に合わず。
久々に地面と接吻。何やってんのー!!(´;ω;`)
修理可能なのでリベンジします。

vlcsnap-2017-05-31-04h26m18.jpg
【4.XC-142】
久々の登場となります。変形させる勇気はまだありません。
ヘリモードで離陸。やはり風に弱い。ジャイロ付なのにフラフラです。
風が止むと安定するんですけどねぇ。
1~2mの風でこれでは話になりません。
一気に上空に上げて、さっさと飛行機モードで飛ばした方が安全なのかなぁ?

vlcsnap-2017-05-31-04h24m20.jpg
【5.GeeBeeR-2(E-Flite)】
小さな巨人ことGeeBeeさん。
一気にフルスロットルにすると数秒後にモーターが止まる不気味な機体です。
手で機体を持ち、ゆっくりスロットルを入れます。
何度か繰り返したのち、一気にフルスロットルにしてみます。
モーターが正常に回り続けるようなら飛行開始。
なんなく離陸、LOCOより風に強い、素晴らしい!
と、ちょっとしてモーターの回転が落ちて墜落気味に接地。
キズは入りましたが壊れはしませんでした、ラッキー。
手元でモーターを回してみましたが、特に問題なく回ります。
落ちる時も舵は効いたので電波が途絶えたとも思えず、
なんとも気持ち悪いですね。

DSC_1349.jpg
シャーマン&バッテリー3本も持って来ていましたが、
気温が上がり始めたので撤収。
帰宅後に家の中で遊びました。なかなか電池が減らない!



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

空飛ぶビア樽

 GeeBeeはアンプの保護で、オートカットが働いたんですかね??速度上がれば消費電力落ちるから大丈夫なのかな?? 出力と消費ワット数測ってみて下さいな~。

 

No title

>ねこ太さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

思い返すと、たしかにオートカットっぽい感じでしたね。
バッテリーがヘタッてるのかもしれません。
充電はGeeBee付属の充電器を使っていまして、
充電器のランプが赤から緑になったら満充電。
問題は保存時でして、
バランスコネクターがJST-XHではない謎コネクターなので、
電圧が分からないまま保管してしまっているので、
保管に適さない電圧で放置したために電池が劣化してるのかも。
汎用充電器が使えるバッテリーなら、必ず保管電圧にして仕舞うのですが。

見た目以上に安定飛行してくれる好きな機体なので、
不安要素はなんとか解消してやりたいです。


No title

コネクタ付け替えて、充電器変えて見たらどですか〜?
アマゾンで、中華物安く手に入んないですかね〜!
出先のついでに、秋葉のラジオデパートで、よく仕入れていたです〜!
それでなければ、似たリポ探すとか?

No title

>ねこ太さん

JST-PHと言う規格の3ピンのメス(ケーブル付)がアマゾンにあったんですが、
オス側のコネクターが見当たらずどうしたもんかと思っていたら、
ホビキンで良さげなコードを見つけました。
「6 x Parallel JST-PH Charge Lead for E-flite UMX Series 2S Lipoly」と言う商品で、
これを使えばJST-PHの2セルバッテリーを
JST-XH規格の充電器でバランス充電できそうです。
これで正しい電圧で充放電できたら、安定したGeeBeeライフがすごせるかもしれません。


No title

カゼハカセさん、こんにちわー。
久しぶりのフライト楽しみましたね~。

LOCO280の2号機も無事帰還してよかったですね。
ちっちゃいGeeBeeは、オートカットの症状ですね。

この手のタイプのモーターは、デリケートだから気をつけたほうがいいです。
手投げとか、胴体着陸する機体が多いせいか、うちのマイクロタイプの機体に
取り付けたBellタイプのモーターは、全部脱調の症状がでてそのまま終わってます。
Bellタイプではないタイプは、全て生き残ってます。

うちのちっちゃいGeeBeeは、純正タイプのリポを複数購入しましたが、このサイズは
1/35の戦車にピッタリなんですよね。だから変換コネクターを自作して、普通の
JSTタイプのリポ電池を買ったほうが流用できて良いですよ。

No title

>とっとこさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

久々に満喫しましたが、相変わらず課題も山積みです。

やはりモーターカットっぽいですよね。
電池の状態を疑っているので、
変換コードが届いたらきっちり電圧管理に励もうと思っています。
モーターも代替品に相当する物が入手困難なので、壊れたらマズいですね。
飛んでいる姿が美しいので、なんとか長持ちさせたい機体です。

ねんどろもあのIV号には小型マルチコプター用の2セルリポを使いました。
アレをGeeBeeに流用できたら便利なので、
コネクターの規格はできる限り統一したいですね。


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ