ひとりATF計画(YF-23編) 003

飛行機のノーズギア、ステアリングが地味に嫌いです。
動いたり動かなかったり、なんか思いどおりに動かないと言うか。
私の工作に根本的な問題があるのかもしれません。

DSC_1569.jpg
で、コレ。
付属のスプリングが伸び縮みするだけで、タイヤが曲がってくれません。
最初、説明書どおりに脚を出した状態で紐を張りましたが、
全然テンションが足りません。
脚を仕舞った状態で紐を張りましたが、これもダメ。
スプリングがふにゃふにゃ過ぎて根本的にダメ。
なんなんですかね、コレ。

DSC_1572.jpg
仕方ないので手持ちのスプリングで、硬めのモノを使うことにしました。

DSC_1574.jpg
見よ!この極太麺。

DSC_1570.jpg
やったぜ。

DSC_1577.jpg
頭を作るだけで結構苦労させられました。
これだからLXの飛行機は嫌いなんだ。
ガワはいい物を作るが、搭載するメカの構造にセンスがない。
あと、脚回りに関して言うと強度が足らない。
土台や支柱にプラスチックを平気で使うし。

DSC_1578.jpg
挙句、タイヤが完全に隠れないと言うオチ。

DSC_1580.jpg
気を取り直してメインギアの各部ネジを増し締め。
ついでにショックアブソーバー的な支柱に注油。
ぐにぐに伸縮させてなじませていたら、
ブレーキ用(?)のバネを固定しているネジがポロッと落ちて、
バネもどこかにすっ飛んでいきました。
探しましたが部屋が汚いので見つかりませんでした。無念。
このバネ、何の役割をしているのかイマイチわかっていません。
無いとブレーキが反応しないとか?
通電して動かしてみればいいんですが、
動作させるには専用ブレーキコントローラーのJSTコネクターに、
7.2V以上の電圧のバッテリーを繋がないといけないようで、
ちょうどいいバッテリーが手元になくて確認できていません。
外部電源を使うとなると、
受信機に繋ぐコネクターの赤線はやはり抜いておくべきか?
なんかめんどくさくなってきた。

DSC_1581.jpg
再度気を取り直して、胴体に這わせる延長コードを仮置きしました。
この機体はフラップ付ですが、いつもの接続だとチャンネルが足りません。
今の送信機だとフラップは省略することになると思います。

ch1:右エルロン
ch2:右エレベーター
ch3:スロットル
ch4:ラダー(ステアリング)
ch5:引込脚
ch6:左エルロン
ch7:ブレーキ
ch8:左エレベーター

ただ、ブレーキをフラップに置き換えることはできます。
重たいメインギアとおさらばして、
より軽い汎用引込脚+フラップの方が恩恵がデカい気がします。
ブレーキはエレベーターとフラップの組み合わせて、
擬似的に再現することも可能ですし。



DSC_1575.jpg
たまにヤフオクでラジコン飛行機を眺めています。
たまに「あ、これいいなぁ」と思う物を見つけます。
でも大抵の場合、激しい入札合戦の末にとんでもない額になってしまい、
自分では入札することなくオークション終了となります。

先日、今は亡き「E-Flite製Carbon-Z Scimitar」を見つけました。
ずっと欲しかった機体ですが、かなり高価で結局買えないうちに生産終了。
今回、オークション終了までまだまだ日数があるにもかかわらず、
すでに激しい入札合戦が繰り広げられていました。大人気です。
気持ちは分からんでもないですが、
先走って入札してもいい事なんかひとつもないんですけどね。
で、終了間際に冗談半分で入札したら、全く競ることなく落札できてしまいました。
先の入札合戦は出品者の自演かなにかかな?と疑う(←すごい失礼)くらいです。
こういうこともあるんだなぁ、とびっくりしました。
想定以上に安価で入手できて感無量です。

DSC_1576.jpg
数回飛ばした中古品ということですが、状態はかなり良いです。
ただ機体上面、特にノーズ周りのEPOがかなり膨れており、ワニ肌のようです。
ソーラーシステムで焼かれたんでしょうか?



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ