ひとりATF計画(YF-23編) 004

DSC_1591_20170713104420404.jpg
配線地獄が一段落しました。
配線を這わす溝が所々狭いので拡張工事をして、
線がズレないように要所要所で接着。
延長コードが断線していないか、サーボを繋いで動かしてみました。
いざフタをした後に、実は動きませんでしたでは台無しです。
幸い接触不良のコードはありませんでした、ひと安心です。

DSC_1600.jpg
ESCの設置場所はこのへんに。
スリット越しに配管内を流れる空気に触れさせて冷却を助けます。

DSC_1598.jpg
ブレーキコントローラーの配線、+-間違えそうなので注意。
ブレーキを選ぶか、フラップを選ぶか、ですが、
とりあえず両方とも配線だけはしておいて、
あとからどちらでも選べるようにすることにしました。

DSC_1603_20170713104410699.jpg
そうそう、タイヤについてるバネですが、
アレがないとブレーキをONにするとタイヤが完全にロックされてしまいます。
バネの力で磁石とタイヤ側の金属が接触するのを防いでいるようです。
磁力で引き付ける(非接触)ことでタイヤの回転を鈍らせる仕組みです。
ブレーキはメインギアのみなので、両方のタイヤがロックされるのなら、
バランスを崩して左右に転んだり、でんぐり返りしたりはしないと思います。
ですが、前回片側のバネを無くしているので非常に危険です。転びます。
無くしたバネを見つけるか、もう片側のバネを取り外すかしないと、
このブレーキシステムは使えません。

DSC_1604_20170713104414598.jpg
モーターがひとつ足りませんが、ブレードのバランスだけは取っておきます。

あと、今更ふと思ったのですが、
飛ばす場所のアテもないのにこんなモン作って意味あるんだろうか?
価値とか意味とか考えるだけ無駄なので、このまま作業を続けます。ウヒョーイ



DSC_1582.jpg
バッテリーを整理していると少し膨らんでしまっている物を見つけました。
マルチコプターのNOVA用に4本まとめて買った物のひとつですが、
結局一度も使っていません。
ていうか、NOVAを一度も飛ばしていないという。。。

DSC_1584.jpg
電圧を確認すると、3Sなのに2つしかセルを認識しません。

DSC_1588_20170713104412123.jpg
ボルテージアラームに繋いでみました。
3.82、3.78、5.3、、、5.3??
トータル表示が7.6Vぐらいだったので、やはりセルが死んでいるようです。
このバッテリーも塩水に浸けて殺します。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

生きてるセルだけ使うってせんのですか?
危ないけど、捨てるのはチョイ勿体無い気がします。

No title

>ねこ太さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

たしかにもったいないですよね。
不良セルだけ処分して正常セルのみをニコイチする方もいるようですが、
自分でやるのはちょっと怖いです。
バケツを脇に置いて庭で作業すれば、万が一ショートさせてしまっても、
即バケツにポイで済む気もしますが、
半田や後の養生が悪くて、保管中に火を吹いたらと思うと安心して眠れません。
主にそっちが理由でしょうか。
少し前に2本処分したばかりなのでちょっと抵抗がありましたが、
安全第一で捨てることにしました。

バッテリーを余分に買っておいて、
使いもしないで破棄するのが一番の無駄遣いですから、、
これからは必要最低限の数で抑えておくことにします。


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ