重心大変記(YF-23編)002

コメント欄でねこ太さんにいただいたアドバイスを元に、
複数のバッテリーを収納スペースに沿ってズラして搭載することで、
バッテリーのみで重心を取ろうという試み、上手く行くでしょうか。
ウエイト地獄で実質失敗作となったB-2の二の舞は避けたいところです。

DSC_1704.jpg
「VANT BATTERY, Change LEOPARDON !!」
3S4200mAh(325g)×2が届きました。
接続が上手く行くか不安だったので、玄関先で実験開始。
無事成功、爆発とかしませんでした。
これで6S4200mAhのバッテリーが出来上がりました。
前回まで仮置きに使っていた5200mAhより59g軽くなっていますが、
はたして重心は取れるのでしょうか?それだけが不安です。。。
あ、よく見たら1セルあたり3.8V切ってますやんか。
このあと、忘れずにストレージ充電しておきました。

DSC_1709_20170729083333488.jpg
一旦埋めた穴を再び開墾。
前方に開けたスペースの横幅は45mm弱。
バッテリーがぴったり収まります・

DSC_1706.jpg
こんな感じでズラしつつ、前に詰めて載せます。

DSC_1707_20170729083332edc.jpg
う~ん、やっぱり59g軽くなったのが仇になったのか、
ウエイトを50g~ほど載せないと重心が取れませんでした。
もうちょっと容量の大きいモノにすれば、デッドウエイトなしで行けたっぽいです。
お金をケチったばかりに失敗しました。残念。

DSC_1720.jpg
諦めてエポキシ20gでノーズ内部に埋め込みました。

DSC_1719.jpg
かなり重いノーズになりました。
が、おかげで二段目のバッテリーを1cmほど後ろにズラせました。
あまりギリギリを攻めても、キャノピーと接触するので。
これにてYF-23の重心大変記は一件落着。
今回の制作(そもそも完成機ですが)でいろいろ分かったので、
次があればもっといい感じに仕上げられると思います。

ああ、出来上がったらやっぱ飛ばしたくなりますなぁ。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

バッテリーずらし

御免なさい!あんま効果無かったですね!すんません!
大きな容量のバッテリー積む人って、一発済みの人が多くて、なんでかな〜って思ってたんですよ。2S×2で4S作れば、2Sで小型のプロペラ用と併用とか、800を2組並列で1600とかでやった方が応用効くと思うんですが。昔のバランスコネクタ無しのLi-Poだと危なくて無理ですけど、今の充電器とLi-Poだと(あまり出荷時期の異なるのは危ないですけど)用途に応じた融通効かせられそうなんですけどね。

確認ですが

Li-Poの保証って、一回使用とか、墜落一回で保証切れになってませんか?
ちなみに、物持ち良いのか、貧乏性なのか、10年前のまだ使ってるです。30分充電しても満充電しない物は賞味期限切れってな書き込み見ますが、こっちが飛ばしてる。300グラム以下の機体では十分に使用可能です(5分、10分で飽きちゃうので降ろしますが)。ニッカドとかニッケル水素とかはこんな長い間保存できません)。古い奴はバランスコネクタ無かったので自分でハンダ付けしてリシュリンクしてます。膨らんで無ければ、基本OKで使ってます。バッテリー切れでロストするほど遠くまで飛ばさないなら以外と使えます。

No title

>ねこ太さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

いえいえ、効果は大きかったですよ。
おかげさまで、ザッと計算したら35gほど軽くできました。
ここまで重心に苦労する機体(No.1はB-2)もめずらしいですが、
この方法を使えば、
やむを得ず載せなければならないウエイトの量を減らせます。
ありがとうございました。

Lipoを買うと必ずお店の注意書きが添付されますが、
基本「未使用状態なら保障対象」みたいな感じっぽいですね。
箱から出して明らかに損傷してるレベルじゃないと交換不可とか、
まあ、お店によるとは思いますが。
「+-まちがえて火が出て家が燃えたから弁償しろ!」とか言う人はいないとは思いますが、
それだけ使う人の管理で成り立つ危ない品物ってことなんでしょう。
ただ、おっしゃるとおり、保管時の温度や電圧などに気をつければ、
すばらしく長持ちする電池ですよね。


戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ