fc2ブログ

FMS製P-51ストレガ、配線とか設定とか電池

ひとつ前の記事でまちがえてたっぽい所を訂正しました。
配線図()の内容と、プロポのch5をch7に直しております。
ch5は引込脚用らしいので予備用のch7かch8に設定した方がいいっぽいです。
というのも、あの後ストレガの接続設定もしておこうと思って、
ch5=ジャイロON/OFF、ch6=引込脚、ch7=フラップで動作確認をしたら、
引込脚がうまく動きませんでした。
最初の「出し」、もしくは「入れ」は動作するのですが、その後に
「入れ」、もしくは「出し」しようとすると、うんともすんともいわないのです。
プロポの説明書を読んだら、
ch5=引込脚用、ch6=フラップ用、と書いてあるではないですか。
そんなわけで最終的に

ch1=エルロン(ジャイロの)
ch2=エレベータ(ジャイロ黄)
ch3=スロットル
ch4=ラダー(ジャイロ赤)
ch5=引込脚サーボ
ch6=フラップサーボ
ch7=ジャイロON/OFF(ジャイロ茶)

にしてうまく動作しました。
チャンネル設定とか分かりづらいですね。

IMAG0920.jpg
ストレガに載せる電池ですが、
手持ちの4Sでちょうどいいのがありません。
1800mAhは元々SKYANGEL製F-35用に買ったもので、
3700mAhはGODISCOVER用です。
前者は容量的に心もとなく、後者は容積的にデカすぎました。
なので、3Sで適当なのを載せます。
自分のストレガはハイスピードタイプで4S推奨、
ノーマルタイプは3S推奨らしいです。
最初からゆっくり飛ばすつもりなら3Sでも飛ぶはずです、たぶん。
ちなみに容量は3300mAhです。

IMAG0917.jpg
ジャイロの固定にマジックテープを使います。
「ジャイロは任せろー」バリバリ
「やめて!」

IMAG0916.jpg
スペースの関係でバッテリーの上に貼り付けます。
バッテリーと機体の固定にもマジックテープを使います。

IMAG0918.jpg
バッテリーとジャイロをベルトで巻いて固定完了。
一応水平っぽい状態ではありますが、なんかの拍子にズレるかもしれません。
実際に飛ばして、上空で水平具合を確認して、
よさげなら着陸時のみ使うつもりです。
全部接続して、機体を前後左右に傾けて動作確認をしました。
エレベータの補正方向が逆だったので、
ジャイロのエレベータ用つまみを右側いっぱいに回してリバースさせました。

重心位置も確認しました。
今現在、説明書の指定位置より15mm弱前といったところです。
バッテリー位置を後ろにズラす(スペース的にかなり無理っぽい)か、
もう少し軽いバッテリーに換えないといけないようです。
いろんな人が「重心はシビアに合わせよう!」と言ってるので正直ビビってます。
年末年始のどこかで飛ばしたいのでそれまでになんとかします。

IMAG0921.jpg
↑左から「300mAh」「純正200mAh」「失敗」
少し前に「もっと大きい容量の電池が欲しい!!」と思って失敗した、
E-flite製 GeeBee R2用の電池ですが、
いろいろ調べたら「E-flite micro series」用が見つかりました!
純正比で電池容量50%アップです。
重量は純正13gから3gアップなので許容範囲かなと。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

ストレガが初フライト機になるのでしょうか?
離陸する姿を想像すると、ワクワクしますね♪
もしDiscoverを飛ばされるなら安定して飛びますが
手投げのため翼を持って飛ばした方が良いです。
腹下を持って投げると怪我をするおそれが><;
また、ボクはヘリばかりなので飛行機はよくわからないのですが
お腹を開けないといけんませんけど
ジャイロはできれば本体に固定がいいと思います。^^;
着陸だけならOKなのかもしれませんけどね。
たぶん4Sでぶっ飛んでいる時には
ジャイロをオンにしても違いがわからないかも?w
なんにしても、楽しみですね(*^_^*)

No title

>た~やんさん

そうですね、飛べる状態にある手持ちの飛行機の中で
なるべく癖のない普通の機体で初飛行する方が、
一番リスクが少なかろうと思い、ストレガにしました。
シミュではGeeBeeをよく飛ばしてますが、
あのビヤ樽さんは低速時の失速が怖いのでパス。
Godiscoverは、手投げするには少々デカすぎる&結構重いので
これまたパス。
全翼機の翼を持って投げるのは動画で見たことありますが、
このサイズと重さをうまく投げるのはなかなか至難の業かと。
PVじゃ外人の人が気軽に投げてたんですけどね。。。

ジャイロはおっしゃるように機体に直接固定するように変更するつもりです。
マジックテープでの固定ですが。。。

初飛行は楽しみですが、不安も大きいです。(;´ρ`)


航続距離(cm)
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:STF/12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ 宇宙よりも遠い場所 ゆるキャン△