FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイルドさおりんトラックス 002

ディテールにどこまでこだわるか?
納期はないので時間的余裕(私の寿命分)はある。
金はない、技量は初心者と言うか入門者レベル。
そもそも「こだわる」とは何か?
要は、自分が納得(妥協)できるかどうか、だと思う。
つまり自分のさじ加減、きまぐれで良いということになる。
なにも気負う必要はない、適当に行こう。

DSC_2380.jpg
ウインチにそれらしいモールドを加えました。

DSC_2385.jpg
まず、フック部だけ残して切除。
3mmプラ棒を軸に6mmの塩ビパイプを通し、それにタコ糸を巻いていきました。
パイプは接着してないので一応巻き取れますが、
糸がすぐに緩んで格好がつかないので、何箇所かで接着固定しています。

最初は既製品のウインチをくっつけて、
ちゃんと電動で巻き取れるようにしたいと思いましたが、
1/10サイズの製品しか見つからなかったので止めました。
結果的に手作り感が出て、作業的にも楽しかったです。

DSC_2386.jpg
ドアの開閉。
模型自動車のドアを開け閉めするのは永遠のテーマのひとつなようで、
少しググるだけでたくさんの作例を目にすることができました。
が、その素晴らしい技巧を今回は全く活かさず、
ヒンジをボディの外側に無造作に取り付けることで済ませました。
いや、こういうのありますよ。ヒンジが外にある車。
なんとなくスパルタンな感じで似合ってると思います(力説)。

DSC_2388.jpg
扉はマグネットでピッチリ閉まります。
そういえば、内装はどこまで作るべきか考えなければ。
あんまりこだわる気もないので、ササッと済ませたいです。

DSC_2399.jpg
屋根を25mm高くしたので、煙突もそれに合わせて延長しました。
竹串を骨にして、5mmの塩ビパイプで全体を延長。

DSC_2390.jpg
必要ない工作もしています。5V駆動の冷却ファンです。
奥に雑に転がっているESCに風を当てます。全く必要ありませんが。
というのも、このファンの手前にフロントグリルが来るのですが、
そこをくり抜いて金網を貼るつもりなので、
中に何かあった方がそれっぽいだろうと考えたからです。
金網越しに見える冷却ファンのメカニズム、ニヤニヤできそうです。



DSC_2376.jpg
冬になると本やDVDを静かに鑑賞したくなります。
まず、この本はスゴい!
先日発見して手に入れたんですが、鮮明な模型写真で解説されていて、
下手な実車本より制作資料としての価値が高いかもしれません。

DSC_2377.jpg
シャーマンの塗装が終わった後に入手した塗装の本。
この本も素晴らしいです。
次、塗装作業する時に大いに役に立ってくれそうです。

DSC_2374.jpg
II号戦車はB型あたりまでが好きです。
それ以降は追加装甲がイカツクて、II号の良さが失われている気がします。
劇場版ガルパンにも出てきますが、なぜかF型ベースでして、
郷愁的な登場シーンに合ってないと思います。
んで、この本ですが、これはイマイチでした。
ページ数の少なさ、写真の不鮮明さ、資料的にダメダメです。
残念。

DSC_2378.jpg
去年の今頃に買って、あんまり読まないまま放置、
その存在をずっと忘れていた一冊です。
久しぶりに発掘して眺めてみましたが、素晴らしい本です。
コレ一冊あれば、キミも今日からヘッツァー博士だ!
そういえば、1/35のヘッツァーもずっと放置したままだ。。。

DSC_2375.jpg
最後は映画。
洋画のDVDはすぐに廉価版が出るのでありがたいです。
この作品はすごく話題になったそうです。
「決して一人では見ないでください」の逆で、
一人での鑑賞を強くオススメします。あ、同性なら可。
あと「なんでガールなの?ウーマンじゃないの?」って思った。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘッツアー良いですよね!これと2号typeLは小型車両に大型転輪で、走破生も良くて、近代の戦闘車両に繫るです。ドイツ戦車では好きな車両の一つです。
ヘッツアーに至っては同等設計で、チェコが50年代まで生産してるので、基本設計の良さが際立っているです。
ただーし、車両が小さいはプラモ作るのも難しいと同等です〜!昔、エッチングメッシュで吸気口を付けたんですが、瞬着で目を潰してしまう失敗をしたです〜!

No title

カゼハカセさん、こんにちわー。

どっぷり模型道を走ってますねー。
外は寒いし、無理して飛行機を飛ばしに行って、
指が動かなくて・・・ていうパターンが増える季節なので
安全で良いかもしれませんねー。

最終章、劇場まで観に行く勇気がないのでDVD待ちです。

No title

>ねこ太さん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

ヘッツァーかっちょいいですね。
おっしゃるとおり元が小さいので1/35スケールでRC化するのはツライです。
1/16のヘッツァー出ないかなぁ、それでも小さいですが。

私もこのトラック用にメッシュパーツを買いましたが、
思った以上に目が細かくてエアブラシなどで下手に厚吹きしたら確実に潰れますね。
気をつけないと。。。


No title

>とっとこさん

どうもこんにちはです。(´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

ホントは飛ばしに行きたいんですけどね~。
寒さもありますし、私の飛行環境の悪さも士気を下げるのに拍車をかけています。
潰れたゴルフ場跡地とか貸してくれないかなぁ、と考えてしまいます。

飛行機とかだと「どうせ遅かれ早かれ落としてゴミになるんだから、最低限の仕上げで妥協しよう」って気持ちになりがちですが、
地上を走る模型はあまり壊れることを心配しないでいいのがいいですね。

最終章は、いい所で「以下次号!!」ってなったら嫌だなぁと思いつつ、
やっぱ我慢できないので人が少なそうなレイトショーで観に行ってしまいそうです。(゜▽゜;)


航続距離(cm)
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ 宇宙よりも遠い場所 ゆるキャン△
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。