知らなかったこと:サーフェイサーは発泡素材にも使用可

IMAG0950.jpg
ラジコン飛行機を買い始めて間もない頃、
EPS素材の機体表面に付いたキズを補修しようと
タミヤのプラパテ(!)を盛って盛大に溶かした恥ずかしい経験がありまして、
ずっと有機溶剤系の模型素材は使っちゃいけないと思っていました。
ただ、工作後の表面処理の状態確認をどうするかずっと悩んでいまして、
ツヤ消しグレーの水性スプレー塗料で代用しようかなどと考えていました。
でも、発泡素材を使って工作している人はよく見かけます。
そういう人たちはどうやって表面処理の確認をしているのか?
もしかして専用のサーフェイサーが存在するのではないかと思い、
ググッて見つけたのが上記写真に写っている商品です。

EPO素材の切れ端に吹き、溶けないことを確認してから本番に臨みました。
IMAG0951.jpg
やあ、やっぱりデコボコだ。
でもおかげで工作が捗りそうです。

んで、今回使ったサーフェイサーと手持ちのMr.サーフェイサーを比較すると
ほとんど同じ原料で作られていました。バッチリ「有機溶剤」も含まれていました。
あれ?もしかしていつも使ってるサーフェイサーでもいけたのか?と思い、
使用可能な素材を確認すると「スチロール樹脂」とちゃんと書かれていました。
ためしに、そのへんに転がってた発泡スチロールとスチレンボードの切れ端と
EPO素材の切れ端にMr.サーフェイサーを吹いてみました。
結果、いずれの素材も全く溶ける様子は見られませんでした。

私の悩みは全く無意味なものでした、というお話。(´・ω・`)



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろと進化続けてますね(*^o^)b

基本、サフは重いため極限までそぎ落とします。
最終的には目潰ししたい部分だけを残すんですわ~

スチレンはまだ硬い素材なので有効でしたが、EPOは削るとケバ立ちます。
最終的に細かなペーパーが必要になります。
EPOが出てしまうとツルツル仕上げにはなりません。

うっすらとサフ残しますか?
ん~これもEOPでは難しい判断になってしまうんです。
軟化なEPOは日に当たるだけでツブツブが変形しサフが割れてくる恐れがあります。
サフしてなくてもEPOの機体は必ず日陰で待機しましょう(゚∀^)ノ

何事も経験!

No title

>pokeyさん
EPO素材って扱い難しいんですね。
日に当たってヒビ割れとか怖すぎです。((((゜Д゜;)))
サーフェイサーは、表面の形状確認のみで、
塗装の下地としては使わない方向で進めたいと思います。

あとは、日差しの強い季節に向けて、機体用のパラソルがいりますね。(´з`)
戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ