許容電流値に基づく部品選びの重要性について

よく分からないなりに調べて、
なお首をかしげている問題のひとつに「電流」があります。

電流値のイメージ画
今時のリポバッテリーは高放電を謳ったものが多く見受けられます。
図のように連続30Cのバッテリーはいたって普通の性能かと思われます。
分からないのは、高放電のバッテリーでもコネクターがTプラグやXT60では、
コネクターが通す電流はせいぜい50・80Aではないのか?という点です。
高放電が伝わるのはコネクターまでの話で、
それ以降には意味のない性能になるのではないのか?
6mmゴールドプラグあたりを選ばないと無意味なのではないのか?
高放電をウリにしつつ、XT60あたりを付けて売る理由はなにかあるのか?
XT60はバチッとこない好きなコネクターなのですが、イマイチ釈然としません。
まあ、そんなに高放電なバッテリーを追い求めているわけではないので
捨て置いても現状問題ないのですが、
ショップサイトでバッテリーを眺めるたびに不思議に思っています。

RTFやPNP(区分の定義がよく分かりませんが)完成品に付属しているESCは、
許容電流値が低すぎるものが多いのではないか?という疑問。
たとえば、SKYANGEL製F-35の付属ESCは20A、
同様にFREEWING製F-35(64mm)は25A、LX製F-35は50Aです。
安物小型発泡機とはいえ、速度が乗らないと飛びにくいEDF機に載せるには
あまりに貧弱な性能だと思うのですが。
メーカーは、使う人間がどんなバッテリーを積むかまでは把握できませんが、
せめてESCのコネクターの上限電流に耐えられるモノを装備させるべきです。

モーターに関しても似たような疑問を感じます。
ショップサイトを眺めているとすごい性能のモーターがたくさんあります。
仮にスペック表に「最大電流値:70A」とか書かれていたとします。
しかし、コネクターは3.5mmのゴールドコネクターだったりします。
3.5mmだと、流せる電流はせいぜい40A前後どまりなので、
このモーターは一生実力の半分ちょいの回転しかできない理屈になります。

ラジコン雑誌の電動機やEDF特集などを眺めても、
このへんの話題はあまり触れられていません。
バッテリー・コネクター・ESC・モーターなどの
一連の部品選びのセオリーはあるはずなので、
そのへんの特集を組んでくれたらありがたいのですが。

いずれにせよ、バランスの取れた部品選びをして、
過負荷で壊したりしないようにしたいです。あなかしこ、あなかしこ。


スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ