SKYANGEL製 F-35、変換コネクタの製作

モーターのコネクターが2mmのゴールドプラグで
ESCのコネクターが3.5mmのゴールドプラグです。
コネクターをはさむと効率が落ちるので、
できるだけハンダで直付けした方がいいらしいのですが、
元ある物を切るのがもったいないので、
変換ケーブルを作ってつなぐ事にしました。
IMAG0317.jpg

そもそも2mmのゴールドプラグが流せる電流量はだいたい20A程度で
3.5mmでも40A、まちがっても50Aは超えられないのだそうです。
バッテリー側のコネクターがTプラグで、約50Aです。
ちなみにFREEWING製のSU-35のバッテリーコネクターは5.5mmでした。
5.5mmサイズで100Aです。大電流です。
もっともSU-35は70mmツインEDFの大食い野郎ですから適正と言えます。
IMAG0205.jpg

そう考えると許容電流値が60AのESCを載せること自体無意味なのですが、
EDF愛好家のブログを読んでると、
「ESCが焦げてダメになった~云々」といった話をよく目にします。
EDF機はスロットルを最大出力で回して飛ばす局面が多いらしいので
その負担が積もり積もってESCの損傷につながるようです。
逆に必要以上に許容値の高いESCを使ったことで不都合があった、
という話は聞かないです。
コネクターも配線も細いのでモーターが焼き切れることもないでしょう。
ですからESCには許容電流値に余裕のある物を選んでいきたいです。




スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘機力
フライトレコーダー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

pixiv(無縁仏)
好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ