引込脚の土台作り

バルザ材を使って引込脚の土台を作ろうとしたんですが、
手先が残念なのか、切ったり穴開ける途中で破損してしまい、
何枚かトライしましたがことごとく全損、あえなく挫折しました。
バルサをきれいに加工するのは追々練習するとして、
とりあえず代替品にて土台作りをしないといけません。

IMAG0972.jpg
保険で用意しておいた3mm厚のヒノキ材で作ってみました。

IMAG0973.jpg
裏面。
右側の鉄枠とリトラクトで土台を挟むようにしてビス止めします。
左側中央のビス穴を開けていたら割れました。
瞬着でくっつけて、見なかったことにしました。
ステアリングサーボを通す穴を掘っていたら一部欠けました。
木材の加工って難しい。

IMAG0975.jpg
全載せ状態の裏面。
ここまで作っておいてなんですが、
ステアリング用のサーボは寝かせて設置すれば、
上下の厚みが減って、少し省スペース化できますね。
土台から作り替えた方がいいでしょう。

IMAG0974.jpg
全載せの表面。
しかし、この画像の状態はまちがっています。
ノーズギアのホーン(?)とロッドエンドの取り付けが、上下逆です。
このあと引込脚を出したら、ロッドエンドのピンが折れました。

IMAG0979.jpg
気を取り直して機体に突っ込んでみました。
結構ギリギリですが、一応納まりました。

IMAG0980.jpg
タイヤがノーズ下部のラインから出っ張ってるので、
もう少し奥に設置しないといけません。
ギアドアをどうするかも考えないといけません。
漠然とバネヒンジでちょうどいいのがあればいいなと思っています。

IMAG0976.jpg
脚を出してステアリングを切ってみました。
特に問題ないようです。

IMAG0981.jpg
どう固定するかはまだ考えてません。
バッテリーやら受信機やらも収納するであろう部分なので悩みます。
なるべく長い時間飛べる余裕がほしいので、
できるだけ容量の多いバッテリーを載せたいのですが、
あまり期待できそうにないですね。。。


スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤホ~頑張ってますなぁ
裏面の金具必要?ワッシャーで良くね?

まだ材料に余裕があれば僕なら3mmバルサにカーボンプレートを瞬間でサンドイッチ。
サーボの穴はドリルで周囲をこまめに開けサンディングか、ダイヤモンドカッターで切りますね(*^o^)b

ちなみにHLGのサーボ線は余分はカットして軽量化します。
重い=飛ばない原因ですよ~www

ハッチは無用!重いだけですから~。
脚の部分は格納サイズぎりぎりオープンで解決です。
短冊状にしたバルサ材+瞬間で切り取った機体部分を埋めてサンディング(発泡スチは注意)。
パテとサフでごまかせます(^-^v

No title

>pokeyさん
おはようございます。
相変わらず失敗したり壊したりしながら楽しく遊んでおります。

>金具
よく考えたらビス穴の当たりをつける用に使うぐらいで、取り付ける必要なかったですね。
量ったら、このワクだけで12gありました。ウホ!

>カーボンプレート
手元に平織り0.5mmならあるんですが、
これまたきれいにカットするのが難しいですね。
いろいろ調べて加工法を勉強したいです。

>サーボ線
FMSのミニサーボがご丁寧に450mmの長い線を装備しており、すごい邪魔でした。
コクピット部分に受信機を入れるとしたら線が余りまくりです。
そんなわけでノーズリトラクトと同じ長さ(250mm)のサーボに換えることにしました。

>ハッチ
やっぱいらないですかね?
変な穴が開いてると飛び方に悪影響が出ないかと心配してたんですが。。。
まあ、いいかげん重量過多なので、いらないものは載せないようにしないとマジで飛べない豚になりそうです。

アドバイスを参考にして、試作してみます。
ありがとうございました!(^o^)ノ

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ