発泡機のハニカム肌に悩む

IMAG1020.jpg
おおまかなシルエットは決まった気がしますので、
面倒ですが、そろそろ表面処理にも手をつけていきたいと思います。
工作中にあちこちぶつけたり引っ掻いてしまったりでひどい状態です。
サーフェイサー吹きすぎですが、ここからどしどし削っていきます。

IMAG1022.jpg
似たような構図ですが、今回は水平尾翼付きです。
水平尾翼があるとメインとノーズギア間の狭さが際立ってイヤになります。

IMAG1021.jpg
表面がパテやグラスシート+エポキシな所以外、
つまり盛った削ったしていない発泡素材のままな箇所をヤスリがけすると
ハニカム構造のようなウロコ肌になってしまって腰を抜かしました。
サーフェイサー吹いてヤスリでこするだけじゃきれいに仕上げられないようです。
どうしたものか考え中です。。。

IMAG1017.jpg
サーボの取り付けなど。
ネジ止めの土台にバルサ材を使いました。
ネジ穴がバカにならないように、穴に瞬着を流してみました。
一応、本設置時には接着剤も使って固定します。
取り外す時に、カッターで接着面を切って簡単に剥がせるように
接着剤を塗る場所は工夫します。
配線は、幸運にも主翼の取り付け部周辺が独立した空洞になっていたので、
そこを通しています。

IMAG1024.jpg
EDFユニットはどうしたものか思案しております。
手元にあるのは3つ。
純正(3S用)が88g
・最大推力不明、本体は軽い
・5枚ペラ、総プラスチック製

LANDER(4S用)のが230g
・最大推力1.4kg、本体がすごく重い
・10枚ペラ、総金属製

Dr.MadThrust(4S用)のが135g
・最大推力1.15kg、本体がけっこう重い
・10枚ペラ、総金属製っぽいけど実は総プラスチック製

ペラがプラスチックだとゴミを吸った時簡単に壊れそうです。
まあ、高速で回転してますから金属ペラでも危なそうですけど。
まず耐衝撃性の面で純正は不安があります。
頑丈でなるべく軽いとなると写真のDr.MadThrustかなぁと思います。
純正から50gアップ、載せる予定のバッテリーは4Sではなく3S。
浮いてくれたらラッキーぐらいのノリでしょうか。
着陸前も速度をあまり落とせないかもしれません。
現段階で3S3300mAhバッテリー込み全載せ(EDFユニット抜き)で652gです。
Dr.MadThrust製EDFユニットを載せたとして780g弱になりますね。
滑走で速度がついてくれる事を期待します。

EDFユニットを換えるならESCも換えないといけませんね。
当初、40AのESCを載せるつもりでしたが、これを60Aのものにします。
SKYANGEL製F-35に載せたものをひっぺがす予定です。

IMAG1018.jpg
面倒といえば、失敗作つづきの排気ノズルの制作を再開しました。
結局、基本的な形状は前作と同じです。

IMAG1025.jpg
p.s.
新しい「置き物」が増えました。(´д`)
結構重たいのに3s2700mAh程度のバッテリーで15分ぐらい飛べるのは、
純粋にすごいなぁと思いました。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機
・好きなレイバー:グリフォン、AVR-0
・好きなイングラム:2号機、AVS-98
・好きなサブマシンガン:MAC-10
・好きなマシンガン:MG3
・好きなショットガン:AA12
・好きなハンドガン:M93R AUTO9
・好きなガン:ガンナック(FC)
・好きなフォックス:スターフォックス(SFC)
・好きなトラック:ワイルドトラックス(SFC)
・好きなマリオ:スーパーマリオランド(GB)
・好きなバンガイオー:爆裂無敵バンガイオー(N64)
・好きなアレスタ:武者アレスタ(MD)
・好きなソニック:ソニックザヘッジホッグ(MS)
・好きなタクシー:クレイジータクシー(DC)
・好きなUSA:デイトナUSA(AC)
・好きな忍者:忍者くん~阿修羅の章~(AC)
・好きなダンディ:リモートコントロールダンディ(PS)
・好きなポヤッチオ:どきどきポヤッチオ(PS)

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃんR 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ