ESCの謎の配線とバラけるEDFファン

いよいよ今月29日にストレガを飛ばします。
塗装は厚塗りが過ぎて失敗しました(泣)が、それ以外は変に手を入れてないので
準備さえしっかりしていればいけるんじゃないかと思っています。
RF7で毎日いろいろ飛ばしてイメージトレーニングに励んでいます。

【Lanxiang-Model】ESC・受信
これはLX製F-35の付属CDに入ってる画像のひとつです。
「こういう風に接続してね」っていう説明用のようです。
そういえば、LXは正式にはLanxiangと言うようですが、読み方が分かりません。

IMAG1038.jpg
実際にESCを外してみました。
バッテリーのシリコンケーブルの途中から細い線が分配されて、
黒いシュリンクチューブに包まれた基板に繋がっています。
その基板から伸びる別の配線が、
ESCから伸びるスロットルサーボの配線に合流しています。
この一連の「配線+基板+配線」は何の役割を担っているのか謎です。
前述した説明用の画像にもこの謎配線は写っていません。

IMAG1039.jpg
基板に注目してみます。
サーボコネクタサイズの爪が出ています。
3本の爪の内2本を黒い四角いキャップ(?)が覆っていました。
キャップ内面に金属があり、
カバーしている2つの爪の接点にもなってるようです。
この爪は機体のどのメカとも繋がっていません。
全くもってなんなんですかね?

IMAG1044.jpg
気味が悪いのでこの付属ESCは使いません。
こっちの100A流せるESCに換えます。
バッテリーコネクタはゴールドコネクタの6mm、
モーターコネクタは同4mm、
ともに先割れタイプで接触面積が広く大電流用です。

IMAG1045.jpg
載せるEDFはこちら。
本当はLANDERの70mmが欲しかったんですが、
どこも在庫切れが続いており、仕方なくコレにしました。

IMAG1046.jpg
さっそくファンのバランスでも取ろうと、先の六角ボルトをゆるめるとビックリ。
このファン、ブレード1枚ごとにパーツが別れていました。
どうやら手持ちのプロペラバランサーが使えないっぽいです。
プレードパーツごとに天秤かなんかで量って重さを合わす、って感じでしょうか。
手元に天秤はないし、あるのは1g単位でしか計れない台所用の秤だけです。
細かく計測できる秤って高いんですよねぇ。
バランス取りはまた今度にします。。。



スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

外付けBECではないですか?

 はじめまして、Shinyaといいます。

いつも楽しくブログを拝見させてもらっています。
飛行機を重点的にUPしてるブログが少なく(私の検索不足?)いつも楽しみにしております。

 さて、この配線から繋がっている基盤…外付けBECだと思いますよ。
以前に私もそんなのに遭遇しましたが、まったく意に介さず使用していました。

 いろんなものに疑問を持って作成、改善される姿勢がすごいなぁと思いつつ拝見させてもらってます。

 いつの日かこのF35が大空に舞う姿を期待しています。

初コメント失礼しました。。。

No title

>Shinyaさん
はじめましてこんにちは。
裏付けもそこそこに思いつきで試して大抵失敗してるいいかげんな私のブログを見ていただき恐縮です。

>外付けBEC
どういう使い方をするのか知らなかったのでググッてみて「ああ、なるほど」と思いました。
受信機のバッテリー用端子に接続して電気を供給させるんですね。
たしかにLX製F-35は無駄に13個もサーボを載せているので、電力不足にならないのかと不思議に思っていました。
そのわりに受信機への配線はなされていなかったのがなぞですが。。。
実際に自分が飛ばす時には用心のため、あまり使わないであろうベクターとラダー(ノーズのステアリングは残す)は接続しないでおこうかとも考えていました。
なにはともあれ、教えていただきありがとうございました。
ひとつ偉くなれました。(´∀`)

>いつの日かこのF35が大空に舞う姿を期待しています。
ありがとうございます。<(_ _)>
当方のFREEWING製F-35の制作も佳境(?)に入ってきました。
華麗なるデビューを飾りたいものです。
まあ、これが堕ちても後に続くSTARMAX製、LX製、FMS製のF-35が意思をついでくれるはずです、たぶん。


No title

ちわ~っす(∇≦ノ)

ん?このコネクターってデータロガー用ではないん?
PCに繋いで飛行中の電圧や回転数などをエクスポートする・・・
違ったらごめんなさいね(笑)

No title

>pokeyさん
>データロガー
おお、新情報が!
初めて聞く単語なので「ラジコン ESC データロガー」で検索してみました。
たしかに付属の基板に電圧等の情報を保存するタイプのESCがあるんですね、これは便利そうです。
そんな素敵な機能を持ちながら説明書で全く触れていないとか、もったいない話です。
今度、ためしにパソコンに繋いでみてみますね。( ̄ー ̄)b

情報ありがとうございました!

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ