ゆきゆきてギアドア

IMAG1052.jpg
機体表面のハニカム状のデコボコを消す方法を考えていましたが、
結局いい方法が思いつかなかったので、
ヤケクソになってグラスシートとエポキシで覆いました(赤い半透明部分)。

IMAG1053.jpg
やるならとことんまでやってやろうと思い、
ギアドアっぽいものも作りました。

IMAG1054.jpg
仮組み「閉」。
閉じさせる仕組みは、LX製F-35を参考に、
扉の裏に紐を付け、ギア収納スペース内壁に伝わせ、
脚を引っ込める途中に紐が押され、結果扉も引っ張られて閉じる、というもの。
文章に起こすと分かりづらいですが。

IMAG1057.jpg
仮組み「開」。
開かせる仕組みは、当初平たいスプリング入りのナイロンヒンジがあれば大丈夫だと思っていましたが、
どこを探しても売っていませんでした(品切れ含む)。
なので、厚さ薄めのカーボンシートを機体側内壁の奥の方まで届く長さに切り、
ナイロンヒンジに添わせる形で扉側に貼り付け、
紐を引っ張る力がない時はシートの真っ直ぐに戻ろうとする力で扉が開く、というもの。。
ああ、頭にあるものを文章にするのは難しい。

↓そんなわけで分かりやすい()図解。
ギアドアの仕組み



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No title

ドアの構造って難しいですよね~

飛行中の風圧って意外と強く、今回の構造では閉まらない可能性もあります。
逆に脚が出た状態でドアが閉じてしまうことも・・・

リトラクトの力だけでドアに掛かる風圧に勝てるのか?

始めは出しっぱなしで着陸まで行い、ドアが閉まらない場合は高度を上げてからスピードを殺し格納することをオススメします。

No title

>pokeyさん
きれいな機構と見た目の開閉扉、全くもって難しいです。
ヒンジを潜り込ませる部分がメイン・ノーズともに薄いので強度が弱く、滑走から離陸にかけて扉自体がもげてもおかしくないです。(゜▽゜;)
おっしゃるとおり、扉が開いた状態で飛ぶスピードに耐えられるかやってみるつもりです。
まあ、無事浮いてくれたらの話ですけど。。。ヽ(´ー`;)ノ
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