怪奇!コネクター未接続でも動くサーボ!!

IMAG1171.jpg
FMS製P-51ストレガの引き込み脚の交換ができました。
衝撃吸収用の引きバネが硬すぎるような気がしたので交換しました。
外径3.2mm(元は5mm)、全長27.7(元は30mm)、線径0.35(元は0.7mm)です。
ただ、ちょっとやわらかすぎる気もするので、
もう少し硬い物に換えるかもしれません。

IMAG1168.jpg
ところで、ストレガのエルロン、フラップ、メインギアの各サーボは、
一端このハブ(?)に接続して、
ハブから出ている各チャンネルのコードを受信機に挿します。
今回のリトラクト交換作業後に動作確認を行ったわけですが、
なぜか脚を出すとエルロンとフラップも動くのです。
当然、エルロンとフラップのコネクターは受信機に挿していません。
もしかしたらハブ内部で繋がっているのかもしれませんが、
動作を共有する意味はないのでいずれにしても謎な仕様です。
エルロンはまだいいのですが問題はフラップでして、
脚を出すたびにフラップの可動範囲を超えてサーボが動こうとするため、
サーボから「ギャギャギャギャ」と歯車が破損しそうな異音がして怖いです。
購入した時から電源を入れるたびにこの状態だったので
もしかしたらすでに歯車が欠けてるかもしれません。

IMAG1169.jpg
そこで、気味の悪いハブはポイして、ふつうにY字コードを3つ使うことにしました。
これなら誤動作のしようがありませんから安心です。

IMAG1173.jpg
元のハブが11g、Y字コードが5g×3で15g、
4gの重量増ですが内部メカを破損から守るためなら仕方ありません。



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進化版?

こんばんわ。

私もハイスピードストレガ持ってますが、集中型のジャックは付いていませんでした。
去年の1月に購入してますが、もしかして進化版ですかねぇ。。

京商のFW190は脚が出る時フラップが連動して降りてました。
これは話が分かるとして、着陸時にエルロンが動かれると非常に難しい着陸操作となりますね。笑
中華製はいろんな事が当然のようにありますね。

No title

>Shinyaさん

どうもこんばんは。(´∀`)
仕様変更で改善・進化するのは大いに結構なんですが、不可思議な突然変異は困りますね。
今回のは気の利いたミキシングってわけでもないようなので、
単純に配線(半田付け?)が被ってるんですかね?うーむ。
まあ、もう安心のY字コード化したので怪奇現象とはおさらばです。
それにしてもトラブルつづき(自爆含む)なボクのストレガは、いつ飛ばせられるんでしょうか???
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