Taft Hobby製Su-35の制作 003

ヤバい。接着剤が乾くまで仮止めに使ったマスキングテープを剥がしたら、
塗装がモリモリ剥がれまくる。

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なんか歪んでますが、手持ちのヒノキ板でモーターマウント的なモノを作りました。

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反対側には土台を接着。

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土台の先にスパイク的なモノを取り付けました。

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テールコーン側に埋め込むための溝を掘りました。

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合体!!

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サイドorダウンorアップスラストは無し、まっすぐに取り付けています。



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Taft Hobby製Su-35の制作 002

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エレベーター用のサーボを取り付けました。

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ESCと配線は胴体内部に入れ込むか、外に吊るすか悩んでます。
フランカーは胴体下部中央が凹んでいるので、
爆弾を吊るす感覚で外付けしやすいです。
もちろん、ある程度キチンと固定してやらないと危ないですが。
「ああ、配線がプロペラに巻き込まれてズタズタにー!(死)」みたいな。

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テールコーンをカットして、モーターを取り付けるのですが、
マウントと胴体をどう連結させるか悩んでいます。
胴体側にベニヤ板を貼って、それにビス止めするのが現実的でしょうか。



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Taft Hobby製Su-35の制作 001

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さっそく組み立てていきます。
今回はテールコーンにプロペラをつけるので、恐ろしくテールヘビーになります。
ですから、バッテリーをできるだけ前に搭載することで重心バランスを取ります。
本来、接着する機首パーツをマグネットで着脱するフタとします。

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搭載メカ
・モーター:FSD FC3530-10T 1380KV(バッテリーは3Sまで、最大電流30Aまで)
・折りペラ:8×6E(上記モーターで最大電流:約26.51A、最大推力:約1045g)
・ESC:MayTech40A(SBEC5.5V/5A)
・サーボ:DS-939MG×4
・バッテリー:3Sで重心が取れる物

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エルロンサーボを接着したところで今日はおしまい。
胴体中央に開いているプロペラ用の空洞は、スチレンで塞ぎます。



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ようこそ Su-35

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ホビキンからSu-35が届きました。メカなしkitで35.75ドルなり。
開梱したら直下に説明書がありました。なぜここに置く?

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んー、なんか部品が少ないぞ?

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裏面にも部品が貼り付けてありました。

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Su-27と比べていろいろ改良されているようです。
以前は別パーツだった水平尾翼が、
胴体パーツと一体成形になっているのは感心しました。

さっそく作業を始めたいところですが、
眠いのでとりあえず寝ます。



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Su-35の準備

非番になると雨が降ったり風が吹いたり、
最近、実は自分は嵐を呼ぶ男なんじゃないかと思ったりします。
来週の頭が休みなので、なにとぞ穏やかな天気を所望する次第です。
晴れたら、小型機を中心に春の大飛行会(参加人数1名)を開催します。

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GoDiscoverの折ペラ(10x6)と「FSD FC3530-10T 1380KV」の合体。
これをTaft Hobby製Su-35の尻に取り付けてやろうと思っています。
肝心のSu-35がBackOrderのままなので、いつになるか分かりませんが。

Taft Hobby製のSu-27とSu-35、
キャノピーがクリアパーツになっただけかと思ったら、
結構各部の形状が変更されているようです。
手投げ用の取っ手が、見た目を重視してか35ではなくなっています。
35のテールコーンは丸々と太くなっています。
27の尻でも取り付けられないことはないと思いますが、
35はシルエットをあまり破綻させることなく装着できそうです。

気をつけないといけないのは、モーターが30A以上流せない点です。
お店のデータだと、9×6Eのプロペラで超えてしまうようです。
ペラを小さい物に換えるか、
スロットルの上限を下げる必要があるかと思います。



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