Taft Hobby製Su-35の制作 004

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また楽しい本が出ました。ぜひ絶対買って読もう。

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Su-35の説明書には重心位置についての記述がありません。
Su-27の説明書にはあります。
大体エルロンサーボと同じ位置です。

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3mmのスチレンで穴埋め。

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カーボンロービングが届きました。
今回は厚みのある方を使います。

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モーター取り付け位置の根元に巻きました。
この後、めちゃくちゃエポキシを染み込ませた。

ESCは40Aのモノを使います。
とりあえず、プロペラの回転方向と最大電流値を測るために
通電してゆっくり回して電流値を監視しました。
問題ないようなので、フルスロットルに。
満充電の3S1500mAhで大体26.87Aぐらい。
「大丈夫そうだな」と思った次の瞬間、すごい破裂(?)音が・・・!

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ああ!ペラの取り付け部が吹っ飛んでしまいました。
何かに当たったとかじゃなく、
単純に回転に耐えられなかったようです。弱ッ!!

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わーん、飛ぶ前からヒビがー。

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それ以外に、両エレベーター破断、右エレベーターサーボホーン破断。
あーもう、あと少しで完成だったのに。。。

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この折ペラ用スピナー、GoDiscoverのスペアパーツだった物ですが、
こんな調子じゃスペアとして使うのも怖いです。
同じのがあと4つあるんですがね。。。



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Taft Hobby製Su-35の制作 003

ヤバい。接着剤が乾くまで仮止めに使ったマスキングテープを剥がしたら、
塗装がモリモリ剥がれまくる。

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なんか歪んでますが、手持ちのヒノキ板でモーターマウント的なモノを作りました。

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反対側には土台を接着。

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土台の先にスパイク的なモノを取り付けました。

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テールコーン側に埋め込むための溝を掘りました。

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合体!!

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サイドorダウンorアップスラストは無し、まっすぐに取り付けています。



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Taft Hobby製Su-35の制作 002

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エレベーター用のサーボを取り付けました。

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ESCと配線は胴体内部に入れ込むか、外に吊るすか悩んでます。
フランカーは胴体下部中央が凹んでいるので、
爆弾を吊るす感覚で外付けしやすいです。
もちろん、ある程度キチンと固定してやらないと危ないですが。
「ああ、配線がプロペラに巻き込まれてズタズタにー!(死)」みたいな。

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テールコーンをカットして、モーターを取り付けるのですが、
マウントと胴体をどう連結させるか悩んでいます。
胴体側にベニヤ板を貼って、それにビス止めするのが現実的でしょうか。



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Taft Hobby製Su-35の制作 001

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さっそく組み立てていきます。
今回はテールコーンにプロペラをつけるので、恐ろしくテールヘビーになります。
ですから、バッテリーをできるだけ前に搭載することで重心バランスを取ります。
本来、接着する機首パーツをマグネットで着脱するフタとします。

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搭載メカ
・モーター:FSD FC3530-10T 1380KV(バッテリーは3Sまで、最大電流30Aまで)
・折りペラ:8×6E(上記モーターで最大電流:約26.51A、最大推力:約1045g)
・ESC:MayTech40A(SBEC5.5V/5A)
・サーボ:DS-939MG×4
・バッテリー:3Sで重心が取れる物

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エルロンサーボを接着したところで今日はおしまい。
胴体中央に開いているプロペラ用の空洞は、スチレンで塞ぎます。



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FMS製F-35-1の設定覚書

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1号機の送信機の設定内容。
これ以外に「フラッペロン」「エルベーター」を有効にしています。
再設定用に画像で残しておきます(先日間違って消してしまった)。

アレコレ調整していると左の水平尾翼のネジが緩んで、
胴体側の支柱から尾翼がすっぽ抜けたりしました。
どおりで動かすたびにニュートラル位置とかエンドポイントズレるはずです。
ネジを締めすぎると今度は尾翼が動かなくなるので、
いい塩梅でネジを固定しておく必要があります。
あと、動きがスムーズになるように、
樹脂を溶かさない潤滑油を塗布しておきます。

以上、個人的な覚書でした。



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