三日月刀の重心とミキシング

DSC_1740_20170802095625416.jpg
ノーズから553~565mmが重心位置です。
メジャーで測ったら、前の所有者さんが位置を書き込んでくれていました。
指定範囲のちょうど真ん中で合わせます。

DSC_1738_20170802095622ca9.jpg
合いました。

DSC_1741.jpg
4S5200mAhをこの位置に搭載することでおk。

DSC_1742.jpg
ついでに各動翼の動作を確認、ってアレ?

DSC_1743.jpg
アレレ?何コレ、エアブレーキ?
仕方ないので、ステアリングと同じ方向に動いてくれる右ラダーだけをY字コードでまとめてch4へ接続。
左ラダーは単独でch8、ベクターはch7へ繋ぎました。

DSC_1748_20170802095624e52.jpg
送信機でミキシング設定をしました。
正直、ヨー方向へのベクタープロペラ(?)は、
あまり使い所がない気がします。
PVみたいに円盤よろしく回転させるつもりもないですし。

あとは、舵角とかの調整をすれば、いつでも飛ばせられます。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ナイスビーバーの完成

DSC_1729_201708010949292cc.jpg
発泡スピナーを取っ払ったので、カウル内に水が入りそうです。
内側からスチレンで塞ぎましたが、
モーターシャフトを通す穴からの浸水が不安ですね。

DSC_1730_20170801094928674.jpg
アンテナは機外に出してみました。

DSC_1747_2017080209501588f.jpg
バッテリーは、縦に入れるといい感じに奥まで入ってくれます。

DSC_1732.jpg
フタは、梱包用のスポンジ(?)を切ったモノを用意。
FSD製モーターやZTW製ESCのパッケージとかに使われているモノです。
切り出したフタは開口部より少し大きめなので、
潰し気味で押し込んでやれば隙間なく密閉でき、浸水の心配はないかも。

DSC_1746.jpg
DSC_1744.jpg
前述したバッテリー位置で重心も取れました。

DSC_1735.jpg
プロペラを回してみましたが、思った以上にパワフルです。
小型機ながら、飛行機として十分な力強さを持っています。
うーむ、初飛行が楽しみになってきました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

骨休めに三日月刀の手入れ

暑いので休みの日なのに部屋で垂れてます。
飛ばしに行くなら、朝4時に現地入りする勢いじゃないと死ねそう。
あと、蜂対策。

DSC_1703_201707310412563e5.jpg
トウモロコシみたいになっているノーズ周りの地ならしをしました。
胴体とフタの際にマスキングして、水で溶かした軽量パテを盛り盛り。

DSC_1705_201707310412554b5.jpg
乾いたら、マスキングテープごと紙ヤスリをかけて成形。

DSC_1723.jpg
形が整ったらフタを剥がして、各々の盛り部を低粘度エポキシで固めました。
あとは色塗り。

DSC_1727.jpg
今回は筆で塗りました。
マスキングしてスプレーする方が楽ですが、
マスキングテープを剥がす時になぜか塗装も剥げるので。

DSC_1736.jpg
DSC_1737.jpg
キャノピーを接着して外観はできあがり。
筆塗りの赤、際が目立ちますが致し方なし。

DSC_1700.jpg
プロペラは同サイズの折りペラに変更します。

DSC_1702_20170731041257eb5.jpg
モーターシャフトに合う、コレット式の折ペラスピナーをセット。

DSC_1699_20170731041259dfa.jpg
が、ペラとモーターハッチ(カウル?)が接触してしまいます。

DSC_1722.jpg
ナットを挟んで、ペラの位置を後ろにズラします。
これによってスピナーは使えなくなりました。

DSC_1725_20170731041302922.jpg
配線周りも進めます。ESCは60A、SBEC容量不明。
譲り受けた段階では、EC3⇔Tプラグの変換コードが刺さっていました。
その変換コードは使わず、EC3コネクターも引っぺがして、
コードを延長し、バッテリーとの接続コネクターはXT60に変更しました。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

重心大変記(YF-23編)002

コメント欄でねこ太さんにいただいたアドバイスを元に、
複数のバッテリーを収納スペースに沿ってズラして搭載することで、
バッテリーのみで重心を取ろうという試み、上手く行くでしょうか。
ウエイト地獄で実質失敗作となったB-2の二の舞は避けたいところです。

DSC_1704.jpg
「VANT BATTERY, Change LEOPARDON !!」
3S4200mAh(325g)×2が届きました。
接続が上手く行くか不安だったので、玄関先で実験開始。
無事成功、爆発とかしませんでした。
これで6S4200mAhのバッテリーが出来上がりました。
前回まで仮置きに使っていた5200mAhより59g軽くなっていますが、
はたして重心は取れるのでしょうか?それだけが不安です。。。
あ、よく見たら1セルあたり3.8V切ってますやんか。
このあと、忘れずにストレージ充電しておきました。

DSC_1709_20170729083333488.jpg
一旦埋めた穴を再び開墾。
前方に開けたスペースの横幅は45mm弱。
バッテリーがぴったり収まります・

DSC_1706.jpg
こんな感じでズラしつつ、前に詰めて載せます。

DSC_1707_20170729083332edc.jpg
う~ん、やっぱり59g軽くなったのが仇になったのか、
ウエイトを50g~ほど載せないと重心が取れませんでした。
もうちょっと容量の大きいモノにすれば、デッドウエイトなしで行けたっぽいです。
お金をケチったばかりに失敗しました。残念。

DSC_1720.jpg
諦めてエポキシ20gでノーズ内部に埋め込みました。

DSC_1719.jpg
かなり重いノーズになりました。
が、おかげで二段目のバッテリーを1cmほど後ろにズラせました。
あまりギリギリを攻めても、キャノピーと接触するので。
これにてYF-23の重心大変記は一件落着。
今回の制作(そもそも完成機ですが)でいろいろ分かったので、
次があればもっといい感じに仕上げられると思います。

ああ、出来上がったらやっぱ飛ばしたくなりますなぁ。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ナイスビーバーをさらにナイスに

DSC_1717_20170728114257fa8.jpg
仮面ライダービーバー(←弱そう)、もしくは海平スタイルのアンテナ。

DSC_1710_20170728114304ef3.jpg
カウルがねじれて接着されているので、一旦取り外して固定し直します。
すごく小さいモーターが載っています。
モーターマウントのネジを増し締めしようと思いましたが、
モーター本体が邪魔でドライバーが入りません。

DSC_1711_20170728114302685.jpg
カウルで発見!ウエイトっち。
コレどけて、大きいモーターに換装しても面白いかもしれません。

DSC_1715.jpg
実はカウルにはネジ穴を開ける目印となる凹みが、
そしてカウル内にはネジ受けを入れる穴が開いているので、
これを有効活用します。
カウルの凹みはピンバイスで穴開け。

DSC_1716.jpg
カウル内の穴は一旦パテで塞いで、ネジ受け用の穴を開けるつもりです。

DSC_1712_20170728114305d63.jpg
発泡製のスピナーって意味あるんでしょうか?
再装着時にセンター出しするのも面倒なのでこのまま捨てます。

DSC_1718.jpg
ていうか、2S1000mAhのバッテリーが入らない。
指定では上限850mAhでした。
どうせならキリのいい数字で、と思ったのがまちがいでした。

あ、そういえば防水対策をまだなにもしていません。
やると言っても、バッテリーハッチから水が入らないようにするくらいかなぁ。
水没後の回収を考えて、浅い川で離発着させるつもりです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

戦闘機力
外部サイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン戦車へ
アフィリエイト
↓お買い物すると管理人が儲かります。(^q^)
素敵商品
こちらはアマゾンの審査に落ちたので、
買い物をしても管理人は儲かりません。
管理人のお気に入り商品を大紹介しています。
プロフィール

カゼハカセ

Author:カゼハカセ
・ラジコン飛行機で遊んでいます
・好きな35:F-35
・好きなMk.II:メルカバ Mk.II
・好きなランス・ヘンリクセン:フランク・ブラック
・好きなロボ:バトルフィーバーロボ
・好きなザブングルタイプ:ブラッカリィ
・好きなビラン:ビランビー
・好きなファム:トゥランファム
・好きなソルティック:マッケレル
・好きなビートル:マグナビートル、ダイビングビートル
・好きなデュナメス:ガンダムデュナメス
・好きなガンダム:ヘビーガンダム
・好きなザク:高速機動型ザク
・好きな月下:四聖剣機

好きなアニメ
THE ビッグ・オー プラネテス 侵略!イカ娘 人類は衰退しました じょしらく キルミーベイベー あいまいみー 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「てーきゅう」 うーさーのその日暮らし ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン プリパラ 干物妹!うまるちゃん 不思議なソメラちゃん 弱酸性ミリオンアーサー ハッカドール THE・あにめ~しょん くまみこ ばくおん 鬼斬 魔法少女育成計画 けものフレンズ